閉じる

  1. 横浜市トップページ
  2. 緑区トップページ
  3. 区政情報
  4. 区長のメッセージ
  5. 令和4年度
  6. 【第27回】緑区の行政相談委員が内閣総理大臣より感謝状を贈呈されました

ここから本文です。

【第27回】緑区の行政相談委員が内閣総理大臣より感謝状を贈呈されました

2022年7月26日

最終更新日 2022年7月28日

緑区の行政相談委員(※)である古内敏子(ふるうち としこ)さん=緑区中山=の長年の功績を讃え、内閣総理大臣より感謝状が贈呈されました。神奈川県内では古内さん唯一人です。
毎月第4木曜日、緑区役所1階エレベーター前の「行政相談」ブースで相談にあたられている古内さんの姿をご覧になった方も多いのでないでしょうか。古内さんは、平成6年の緑区の行政区再編成以降、30年近くも区民の様々な相談に応じています。毎年の区民まつりにも「行政相談」として出店をしています。
7月26日、総務省神奈川行政評価事務所とともに、古内さんが受彰の報告に区役所に来てくださいました。
「このまちの子でよかったと思ってもらいたくてやり続けてきた」と熱意をもって語る古内さんの言葉に緑区への強い思いを感じるとともに、私自身も行政は地域の皆様に支えられていると改めて感じる機会となりました。
この度は誠におめでとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。

※行政相談委員とは、行政相談委員法に基づき、総務大臣が民間有識者に委嘱する無報酬のボランティアです。全国約5,000人の行政相談委員が地域住民の方々から行政への要望や相談を聴き、助言や関係行政機関への橋渡しを行っています。

2022年7月

緑区長 岡田 展生(おかだ のぶお)

古内行政相談委員からの一言

行政相談委員は自分自身は問題を解決することができません。だからこそ、いっしょに考え、行動をします。必ず、何かをお返ししたいと思っています。
今回、立派な賞をいただきましたが、私自身はお節介なおばさんのままです。行政が力を発揮するための潤滑油になって、この町をよくしていきたい。それが私の願いです。
みなさんが声をかけてくださるのをお待ちしています。
 
〇行政相談

日時 毎月第4木曜日 午後1時から3時
場所 緑区役所1階エレベーター前 特設ブース

このページへのお問合せ

[区長メッセージについて]緑区総務部区政推進課広報相談係

電話:045-930-2220

電話:045-930-2220

ファクス:045-930-2225

メールアドレス:md-home@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:277-815-370

  • LINE
  • Twitter
  • YouTube