このページの先頭です

長津田駅南口線(長津田駅前)

最終更新日 2019年11月1日

都市計画道路長津田駅南口線は、山下長津田線の長津田駅南口入口交差点から長津田駅南口に至る延長約140m、幅員20mの道路です。
また、長津田駅南口駅前には、バスやタクシーの乗降場などを備えたロータリーを整備します。

事業概要
事業地区長津田駅南口線
区間緑区長津田五丁目3番地(山下長津田線長津田駅南口入口)~5番地(長津田駅南口)
事業年度平成14年度~令和3年度
規模延長約140m標準幅員20m(2車線)駅前広場3,800m2
整備効果

◆利便性の向上
長津田駅南口線の車道の拡幅や駅前広場のロータリー整備により、駅周辺の道路の混雑を緩和し、バスの定時運行や駅への送迎車の利便性の向上を図ります。
◆安全性の向上
歩道が未整備であった駅に至る道路と駅前広場に、それぞれ5mと7mの広幅員の歩道を整備することにより、通勤・通学者をはじめとする歩行者の安全性の向上を図ります。

事業進捗率※71%(平成30年度末)
用地取得率※69%(平成30年度末)
現在の工事
契約内容
※現在、契約中の工事はありません。
関連情報

◆事業協力のお願いについて
駅前広場完成までには、段階的に工事を進めていきますので、工事期間中やある一定期間に駅前広場のスペースが狭くなる時期がございます。その際、駅利用者の皆様にはご不便をおかけいたしますが、駅前広場での一般車の停車はお控えいただきますよう、ご理解とご協力お願いいたします。
◆インフォメーションボードの設置
事業概要や工事情報をお知らせするため、インフォメーションボードを長津田駅付近の西側歩道内に設置していますので、ご覧ください。
◆駅前広場の整備について
南口駅前広場の整備にあたり、関係者の皆様の移転等についてご協力が必要となり、現在関係者の皆様とも積極的にご協力いただけることで協議を進めているところです。
今後とも、早期に整備が完了するよう関係者の皆様と鋭意協議を重ね、事業の進捗を図ってまいります。
◆都市計画などの行政地図情報はこちら(外部サイト)からご覧になれます。

※用地取得率は、事業認可を受けた区域のうち、取得済み面積の割合を示したものです。
※工事等進捗率は、委託費等を含む工事費の執行率です。

事業箇所


事業箇所

事業区間


事業区間

現況写真

このページへのお問合せ

道路局建設部建設課

電話:045-671-3521

電話:045-671-3521

ファクス:045-663-8993

メールアドレス:do-kensetsu@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:589-160-464

先頭に戻る