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市民税・県民税・森林環境税納税通知書の様式を変更します
最終更新日 2025年11月25日
令和8年1月5日から本市の税務行政は国の標準仕様に準拠したシステムにより業務を開始します。これに伴い、市民税・県民税・森林環境税課税納税通知書についても様式及び記載事項に変更があります。以下の内容をご確認ください。
※1月5日発行分から順次対応しますが、1月にお送りするものは以前の様式を使用している場合があります。
市民税・県民税・森林環境税課税納税通知書の変更点
①用紙の変更
A4近似値サイズ(横210mm×縦304.8mm)の用紙1枚を縦で使用し3つ折りにして送付します。
②様式の変更
国の標準仕様に準拠した様式に変更します。
③項目の変更
国の標準仕様に準拠した項目を印字します。
【参考】様式のイメージ

変更後の市民税・県民税・森林環境税課税納税通知書の見方

※ 市民税・県民税・森林環境税納税通知書を送付する際には、より詳細な計算方法、見方を記載したチラシを同封しております。
問合せ先
ご不明な点がある場合は、各区役所にお問合せください。
このページへのお問合せ
財政局主税部税務課(個別の課税内容・申告のご相談についてはお答えできません。お住まいの区役所税務課にお問い合わせください)
電話:045-671-2253
電話:045-671-2253
ファクス:045-641-2775
メールアドレス:za-kazei@city.yokohama.lg.jp
ページID:663-467-444





