このページの先頭です

大久保

最終更新日 2020年8月4日

大久保

港南区地図でのの位置(画像:66KB)


郵便番号:233‐0007

大久保一丁目から大久保三丁目

港南区の現状や移り変わりを表す統計データは
最新の「データブック港南」をご覧ください。


町名の由来・歴史

昭和50年の住居表示施行にともない大久保町、上大岡町、最戸町の各一部から新設された町です。昭和44年10月1日の行政区再編成に伴い、(旧)南区から編入されました。古くは久良岐郡(くらきぐん)久保村といい、明治22年の市町村制施行の際、大岡川村大字久保となり、昭和2年、横浜市に編入して大久保町となりました。町名は、すでに横浜市内に久保町があったため、「大」の字をかぶせて「大久保町」と名付けられました。
柳田國男は『地名の研究』の「地名考説」に「クボは地形上より見ればホドとよく類似しているけれども、形容詞としてクボイ、動詞としてクボムとも働く詞(ことば)であって、現代語からもその意味を解説することができる。」と述べています。
二丁目に青木神社があります。

出典: 「横浜の町名」(発行:横浜市)
詳細は港南区の町名をまとめたページをご覧ください。

関連ページ

項目の初まりのイラスト「こうなん 道ばたの風土記・改訂版」

  • 青木神社
  • 自性院と勧九郎地蔵
  • 鎌倉古道の餅井坂

「上大岡~港南中央」(PDF:3,581KB)

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

港南区総務部区政推進課

電話:045-847-8321

電話:045-847-8321

ファクス:045-846-2483

メールアドレス:kn-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:853-115-395

先頭に戻る