このページの先頭です

「ふるさと港南のまち自慢ガイドブック」

2019年に迎えた港南区制50周年を記念して「ふるさと港南のまち自慢ガイドブック」を発行しました。ガイドブックの内容は「港南区デジタル観光マップ」でご覧になれます。

最終更新日 2021年10月21日

WEB会議で使える! オリジナルバーチャル背景

「ふるさと港南のまち自慢ガイドブック」に掲載された地域の魅力的な写真から、WEB会議などで使用できる「バーチャル背景」を15種類作成しました。詳細・ダウンロードは下記のページからご確認ください。
バーチャル背景ダウンロードページ

港南区魅力発信ポスター展示

「まち自慢ガイドブック」の5つの地域からスポットを1か所ずつ選びポスターを作成し、区内各所に掲載しました。

過去の展示の様子

83太郎のまち自慢紹介

「港南ひまわり83(ハチサン)運動」のマスコットキャラクターである83(ハチサン)太郎が坂を上りながら、「港南ひまわり音頭」を踊りながら・・・
港南区の見どころを楽しく紹介しています!
職員の有志が区内の見どころの中から選定し、実際にスポットに行って作成した動画です。
ぜひ一度ご覧ください。

港南区デジタル観光マップ

港南区ならではの風景や活動を紹介する「ふるさと港南のまち自慢ガイドブック」の魅力スポットをもっと身近に感じてほしいという思いから、「港南区デジタル観光マップ」に情報を掲載しています。

「港南区デジタル観光マップ」の公開URL

https://tourist-map.mapion.co.jp/b/tm_kounan/(外部サイト)

※株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス)が自治体に向けに提供するサービス「マピオン観光マップ」サイト内の「港南区デジタル観光マップ」のページにつながります。


港南区デジタル観光マップの詳細ページ

「ふるさと港南のまち自慢ガイドブック」

「ふるさと港南のまち自慢」がガイドブックになるまで

「ふるさと港南のまち自慢」は、区制40周年をきっかけとして行った港南区の魅力をみんなで見つけていく取組です。
「子どもたちに『ふるさと』として伝え残したい区内のちょっといいなと思う風景や人々の活動を教えてください。」と呼びかけたところ1,405件の応募が集まりました。
応募を寄せていただいた場所や活動のうち、人気のスポットや港南区ならではのものを紹介するために、平成21(2009)年10月に「ふるさと港南のまち自慢ガイドブック」を発行しました。

リニューアルのPOINT

①デザインを一新し、掲載情報を更新!
②「おいしいお店編」を新たに追加!!
区内の商店街・商店会の皆様に地域の「おいしいお店」をご推薦いただきました。
各店舗様に取材し、自慢のおいしいもの等を文章と写真で紹介しています。

ダウンロード

全体版(閲覧用)

目次ごと

区制40周年時の「ふるさと港南のまち自慢」の取組

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

港南区総務部区政推進課

電話:045-847-8328

電話:045-847-8328

ファクス:045-841-7030

メールアドレス:kn-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:779-415-948

先頭に戻る