このページの先頭です

83太郎のまち自慢紹介

最終更新日 2021年3月6日

「港南ひまわり83(ハチサン)運動」のマスコットキャラクターである83(ハチサン)太郎が
坂を上りながら、「港南ひまわり音頭」を踊りながら・・・
港南区の見どころを紹介します!
職員の有志が区内の見どころの中から選定し、全3本の動画を作成しました。

【83太郎 全力!港南坂】

この企画では、83太郎が港南区にある坂を全力で駆け抜けて、港南の坂の歴史や眺望などの魅力をPRします!

①港南台さえずりの丘公園前の坂編

<坂の紹介>
今回は、「港南台さえずりの丘公園前の坂」を紹介します。
この坂は、映画の撮影にも使用され、
天気が良ければ港南の街並みやランドマークタワーなどが一望できます。
それでは、83太郎の全力を是非ご覧ください!
※この動画は令和2年10月に撮影しました。
動画はこちらからご覧いただけます↓↓
【港南台さえずりの丘公園前の坂編】(外部サイト)

➁もちはなくとも餅井坂編

<坂の紹介>
今回は、餅井坂を紹介します。
この坂は、鎌倉時代につくられた道で、鎌倉下の道のなかでもとくに道がけわしく、
坂がとても急なことで有名でした。そんな坂の由来を83太郎とともに紹介します。
それでは、83太郎の全力を是非ご覧ください!
※この動画は令和2年12月に撮影しました。
動画はこちらからご覧いただけます↓↓
【もちはなくとも餅井坂編】(外部サイト)

【83太郎とゆく、ゆるゆるの旅】

この企画では、『ふるさと港南のまち自慢ガイドブック』から厳選した6つのスポットを、83太郎がゆるりとめぐります。
年に一度の光輝くスポットや、狸に遭遇するスポットなど、たくさんの癒し風景に出会いました♪
「港南ひまわり音頭」とともに、お楽しみください!時々83太郎が踊るかも?

<紹介するスポット>
・港南中学校のステンドグラス
・馬洗川
・笠原農園
・貞昌院
・ウォールアート
・東樹院
※こちらの動画は令和2年10月~12月に撮影しました。
動画はこちらからご覧いただけます。↓↓
【83太郎とゆく、ゆるゆるの旅】(外部サイト)

【83太郎・まちの見どころ参考ページ】

83(ハチサン)太郎は、「港南ひまわり83(ハチサン)運動」のマスコットキャラクターです。「港南ひまわり83運動」は、買い物や家の周りの掃除・散歩など外に出る用事を、小学生が登下校する8時と3時をめやすに行って、子どもたちを見守ろう!という誰でも気軽にできる運動です!

「港南ひまわり音頭」は、ふるさと港南の意識を高め、ふれあいの輪を広げるために、唄いやすくまた踊りやすいことを第一に昭和60年に港南区民まつり実行委員会により制作されました。83太郎もおどりかた動画で一緒に踊っています!

港南のまちの魅力がギュッと詰まった「まち自慢ガイドブック」や「港南区デジタル観光マップ」を紹介するページです!

このページへのお問合せ

港南区総務部区政推進課

電話:045-847-8327

電話:045-847-8327

ファクス:045-841-7030

メールアドレス:kn-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:682-286-006

先頭に戻る