閉じる

ここから本文です。

🌷子育て応援 神奈川区⑦🌷高校生の保育ボランティア

最終更新日 2023年12月4日

 11月の「区長の人・まち探訪(外部サイト)」では、星槎学園高等部 横浜ポートサイド校の皆さんの保育ボランティア活動をご紹介します。
 星槎学園高等部 横浜ポートサイド校には保育専攻コースがあり、希望する生徒が体験実習として地域子育て支援拠点「かなーちえ」(外部サイト)で保育ボランティアをしています。

 「かなーちえ」に伺うと、生徒たちと小さな子どもたちが大きな笑い声をあげながら、楽しそうに遊んでいました。子どもたちも年齢が近いお兄さん・お姉さんと遊んでもらえることが嬉しいようで、元気いっぱい体を動かして楽しんでいました。
 星槎学園高等部 横浜ポートサイド校の皆さんの「かなーちえ」での活動は約10年になり、「かなーちえ」でのボランティアを経験した卒業生の中には、保育士になった方もいるそうです。

 話を聞いた生徒の皆さんは、「かなーちえ」での活動日が楽しみだと言います。交流した子どもが立って歩けるようになったなど、子どもの成長を実感した時間が、生徒たちにとって大切な時間になっているのだと感じました。保育士を目指す生徒、進路について悩む生徒、どちらにとっても、この経験は将来進む道を決める上でもきっと役立つことでしょう。

 保育に関わりたい、保育ボランティアをしてみたいという高校生がいるということは、とても嬉しいことです。「かなーちえ」での経験が生徒の皆さんにとってかけがえのない財産となることを心から願っています。

令和5年12月

神奈川区長 日比野 政芳


笑顔の集合写真

※今年度の「区長の人・まち探訪」は、「子ども」「子育て」をテーマに連載しています

このページへのお問合せ

神奈川区総務部区政推進課

電話:045-411-7021

電話:045-411-7021

ファクス:045-314-8890

メールアドレス:kg-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:566-594-106

  • LINE
  • Twitter
  • YouTube