閉じる

  1. 横浜市トップページ
  2. 神奈川区トップページ
  3. 区政情報
  4. 区長のメッセージ
  5. 区長瓦版(令和5年度)
  6. 7月 横浜FCの選手が出演する多文化共生動画を制作しました!

ここから本文です。

7月 横浜FCの選手が出演する多文化共生動画を制作しました!

最終更新日 2023年7月3日

 神奈川区には、8,000人を超える外国の方がおり、地域で生活しています。地域に暮らす日本人と外国人がお互いを認め合い支え合える、「国籍によらず誰もが笑顔でつながるまちづくり」を実現したいと思っています。
 このたび、横浜FCの選手が出演する多文化共生のまちづくり普及啓発動画が完成し、7月1日(土曜日)にニッパツ三ツ沢球技場で行われた横浜FCのホームゲーム(ガンバ大阪戦)の際に、スタジアムの大型スクリーンでお披露目となりました。
 サッカー明治安田生命J1リーグに所属する横浜FCには、様々な国籍の選手、スタッフが在籍し、日頃から言葉や文化の壁を越えてひとつのチームとなって戦っています。動画には、武田 英二郎選手やスベンド・ブローダーセン選手など、チームで活躍する各国の選手が登場します。
 また、制作はIT人材を育成する学校法人岩崎学園 情報科学専門学校にご協力いただき、学生の皆さんがクラブ活動の一環として撮影・編集を手掛けてくださいました。横浜FC、岩崎学園情報科学専門学校、神奈川区の3者連携により、とてもカッコいい動画に仕上がったと自負しています。
 この動画は、今後も横浜FCのホームゲームで放映するほか、年内いっぱい(予定)は、YouTubeでも配信します。ぜひニッパツ三ツ沢球技場の大型スクリーンで動画をご覧いただき、共に横浜FCを応援しましょう!

 【今後の放映】
 ・ニッパツ三ツ沢球技場 横浜FCのホームゲーム時(スタジアム付帯大型スクリーン)
 ・神奈川区役所1階 来庁者待合スペーステレビモニター
 ・YouTube(ユーチューブ)「横浜市公式チャンネル City Of Yokohama(外部サイト)
 (下の画像をクリックするとご覧いただけます)

多文化共生のまちづくり普及啓発動画(神奈川区×横浜FC×岩崎学園情報科学専門学校)

 6月14日(水曜日)には、横浜FCのクラブ運営をしている株式会社横浜フリエスポーツクラブの新代表に就任した片原大示郎代表取締役社長COOが神奈川区役所に来庁されました。J1残留に向けた戦いや、ホームグラウンドのある神奈川区の地域活性化に向けた今後の連携などについてお話をさせていただきました。
 新社長が就任され、より力強いチーム運営を進め、より地域に密着し、そして何よりもチーム自体もより強くなることを願っています。
 ホームである三ツ沢はスポーツの聖地です。神奈川区にプロスポーツチームがあるということ、そしてJ1というトップリーグで活躍する選手たちの戦いが見られることは素晴らしい誇りです。
 これまで以上にホームタウンとしても盛り上げていければと思います。
 今後のJ1での活躍を楽しみにしつつ、これからも区をあげて横浜FCを応援していきましょう!

令和5年7月

神奈川区長 日比野 政芳

このページへのお問合せ

神奈川区総務部区政推進課

電話:045-411-7021

電話:045-411-7021

ファクス:045-314-8890

メールアドレス:kg-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:962-894-693

  • LINE
  • Twitter
  • YouTube