閉じる

ここから本文です。

🌷子育て応援 神奈川区③🌷~ゆう⇔ゆうバトン~

最終更新日 2023年7月28日

 今月の「区長の人・まち探訪(外部サイト)」では、幼稚園選びに悩む保護者をサポートするイベントを企画・運営している「ゆう⇔ゆうバトン」を訪れました。

 「ゆう⇔ゆうバトン」は、区内の幼稚園に通うお子さんの保護者や先輩パパ・ママがボランティアで活動しているグループです。「私流 幼稚園選び 100人いれば100通り!」という幼稚園に関する質問に答え、生の情報を伝えるイベントを6・7月に3回、オンラインで開催しました。

 伺ったこの日は、全3回のイベントの振り返り会でした。赤ちゃんを抱っこしている方、子どもを膝にのせている方など、まさに子育て真っ最中の皆さんが活発に意見交換をされていました。振り返りでは、「秋のイベントではこうしたい」「来年はこうしよう」という前向きな意見が次々と出ていました。一方で、「イベントの内容を盛りだくさんにすると、子育てとの両立が難しくなり、活動を続けられないのでは」という心配もあるようでした。「ゆう⇔ゆうバトン」は、次の世代へバトンを繋ぐことで、常に在園児保護者の生の声を届けています。だからこそ、子育て中でも無理なく参加できる団体を目指していこうとお話されていました。

 子育てに忙しいメンバーの皆さんが活動し続ける理由は、園選びに悩む人の助けになりたい、聞けて良かったと思ってもらいたい、という気持ちがあるからだそうです。ご自身も園選びに悩んだ経験があるからこそ、「こんな話が聞けたら悩みが少し解消されるのではないか」という視点でイベントの内容を考えていらっしゃいます。

 私は、参加することへの負担を少なくし、世代交代をうまく繋げている、このスタイルを持った団体に大きな可能性を感じました。もしかしたら、仕事や育児に忙しい人でも身近な地域で活動を始められるヒントになるのではないでしょうか。何かを始めたいと思った誰もが自分のペースで無理なく活動を始め、続けられる団体が神奈川区に増えていってほしいと思います。「ゆう⇔ゆうバトン」の皆さんにも無理なく活動を続けられ、これからも幼稚園選びに悩む家族を支えていただきたいです。

令和5年7月

神奈川区長 日比野 政芳


振り返り会の様子


メンバーの皆さんと

※今年度の「区長の人・まち探訪(外部サイト)」は、「子ども」「子育て」をテーマに連載しています

このページへのお問合せ

神奈川区総務部区政推進課

電話:045-411-7021

電話:045-411-7021

ファクス:045-314-8890

メールアドレス:kg-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:642-562-865

  • LINE
  • Twitter
  • YouTube