閉じる

  1. 横浜市トップページ
  2. 神奈川区トップページ
  3. 区政情報
  4. 区長のメッセージ
  5. 区長瓦版(令和5年度)
  6. 🌷子育て応援 神奈川区④🌷~療育おやこネットワーク gift(ギフト)~

ここから本文です。

🌷子育て応援 神奈川区④🌷~療育おやこネットワーク gift(ギフト)~

最終更新日 2023年8月31日

 今月の「区長の人・まち探訪(外部サイト)」では、地域で障害への理解を深めるために、活動されている「療育おやこネットワーク gift」を訪れました。
 
「療育おやこネットワーク gift」は、2015年に神奈川区地域子育て支援拠点かなーちえで始まった「療育親子仲間トーク」をきっかけに誕生しました。療育が必要な子を育てる保護者の皆さんを中心に、語り合いの場づくり、啓発ワークショップ、学びの時間づくりなどの活動に取り組んでいます。

 お邪魔したこの日は、月に1度の定例会でした。メンバーの皆さんは、翌週に上星川小学校で行うワークショップの準備をされていました。今回は、教職員を対象とした「ちがいを知る」ワークショップです。~人っていろいろ ちがうっておもしろい 自分らしさで暮らせる世の中へ~というgiftの理念をもとに、「だれでもが違い」を抱えていることに目を向け「違いを知る」ことによって、お互いの理解につながり、お互いが暮らしやすい地域、過ごしやすい学校・学級を作るにはどうしたらいいかを考えるきっかけとしてほしい、という思いで実施されているそうです。

 教職員には定期的な異動があります。研修を受けた先生が異動先の小学校でも「ちがいを知る」ことを大切にする気持ちを伝え、「ちがうっておもしろい」という考え方がさまざまな場所で広がることを期待してワークショップを企画されていました。

 giftの皆さんは、団体の活動を「種をまく活動」だとおっしゃいます。タンポポの綿毛のように、ちがいを知ろうとする気持ちが広がるように、という思いが込められています。今後も、思いを乗せたgiftの活動を長く続けていただきたいと思いました。

令和5年8月

神奈川区長 日比野 政芳


振り返り会の様子

※今年度の「区長の人・まち探訪(外部サイト)」は、「子ども」「子育て」をテーマに連載しています

このページへのお問合せ

神奈川区総務部区政推進課

電話:045-411-7021

電話:045-411-7021

ファクス:045-314-8890

メールアドレス:kg-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:749-381-067

  • LINE
  • Twitter
  • YouTube