このページの先頭です

2月 人と環境にやさしい石けんなどを作っている太陽油脂株式会社を見学しました

最終更新日 2023年2月27日

 人と環境にやさしい石けんなどを作っている太陽油脂株式会社を見学する機会がありました。
 
 太陽油脂株式会社は、1919年の創業以来、神奈川区・子安で操業しています。主な製品は、食用加工油脂(ショートニング・マーガリン類)、石けん・化粧品(家庭用・業務用石けん、シャンプー、歯磨き類、化粧品)、飼料(飼料用脂肪酸カルシウム)です。
 誰もが一度は口にしたことがある有名なお菓子の原料や、フライドチキンの揚げ油など、生活に欠かせないものを作っています。
 
 原料には、環境負荷の少ないパーム油を積極的に調達しており、これは生産国の自然環境やそこに暮らす人々の生活に配慮がなされたものです。
 さらに、小中学生向け石けん教室やイベントへの協賛を通じて、エシカル消費(※)、環境への配慮などの普及啓発に熱心に取り組んでいます。
 (※エシカル消費…持続可能な社会を実現するために、環境や社会に配慮した商品を選んで買うこと)
 
 また、重い荷物を運ぶ工程に最先端のロボットを導入しており、女性にも任せられるようになったとのことです。従業員の安全やダイバーシティ(多様性)などでの配慮が見えました。
 
 こうした取組の結果、横浜市のSDGs認証制度「Y-SDGs」で第1回から認証を受けておられ、昨年度の更新時には最上位のSupremeを取得されました。
 
 人々の毎日の生活を支えるSupreme(最上位)な100年企業が、ここ神奈川区にあることを誇りに思い、もっと区民の皆様にも知っていただきたいと改めて感じた工場見学でした。
 
 太陽油脂株式会社の役員・社員の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

令和5年2月

神奈川区長 日比野 政芳

このページへのお問合せ

神奈川区総務部区政推進課

電話:045-411-7021

電話:045-411-7021

ファクス:045-314-8890

メールアドレス:kg-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:419-602-042

先頭に戻る