閉じる

  1. 横浜市トップページ
  2. 神奈川区トップページ
  3. 区政情報
  4. 区長のメッセージ
  5. 区長瓦版(令和4年度)
  6. 5月 【区長の人・まち探訪】西菅田団地けやきの会による送迎ボランティア活動を見学してきました

ここから本文です。

5月 【区長の人・まち探訪】西菅田団地けやきの会による送迎ボランティア活動を見学してきました

最終更新日 2022年5月26日

 今月の「区長の人・まち探訪」では、西菅田団地で移動支援に取り組まれているボランティア団体「西菅田団地けやきの会」の活動をご紹介しています。
 西菅田団地では、4月から、住民の方が無料で利用できる移動支援車が走っています。
 団地内は坂道が多く、高齢化に伴い団地内での移動に課題を抱えていました。その中で、近くの福祉施設から、車を貸していただけるという話があり、西菅田団地自治会を中心とした住民ボランティア団体「西菅田団地けやきの会」が立ち上がり、実現につながりました。
 運行が開始して1か月が経ちました。私も実際の運行の様子を見せていただきましたが、一人一人が利用者さんの安全に対する心掛けを大事にされており、利用者さんの安心した笑顔が印象的でした。
 今回の移動支援は、西菅田団地けやきの会の皆さんが地域のために何ができるかを考えながら作り上げてきた、皆さんの思いが詰まった素晴らしい取組です。更に細かなところを改善したり、より良くするための工夫など、とても柔軟に対応しているところが、地域で考えることの強みであると感じました。
 これからもじっくりとゆっくりとこの取組を育てていってほしいと思います。

〇タウンニュース「区長の人・まち探訪」
https://www.townnews.co.jp/0117/2022/05/26/626665.html(外部サイト)
 


西菅田団地けやきの会のメンバーと区長

令和4年5月

神奈川区長 日比野 政芳

このページへのお問合せ

神奈川区総務部区政推進課

電話:045-411-7021

電話:045-411-7021

ファクス:045-314-8890

メールアドレス:kg-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:944-810-803

  • LINE
  • Twitter
  • YouTube