閉じる

  1. 横浜市トップページ
  2. 青葉区トップページ
  3. 区政情報
  4. 区長のメッセージ
  5. 区長からのメッセージ(青葉6大学を訪問しました【前編】)

ここから本文です。

区長からのメッセージ(青葉6大学を訪問しました【前編】)

最終更新日 2023年12月21日

青葉6大学を訪問しました【前編】

 
 4月の区長就任後、青葉6大学の皆様の学校を訪問する機会をいただきました。皆様、ありがとうございました。
 今回は、青葉6大学のうち、國學院大學様、桐蔭横浜大学様、日本体育大学様をご紹介いたします。
 國學院大學様では、カフェラウンジ「万葉の小径」などを見学させていただきました。このカフェは、一般開放されており、お子様連れでも使いやすいようキッズコーナーもご用意されていました。また、見学中には、学生消防団員の方々ともお話しする機会をいただきました。
 桐蔭横浜大学様では、ペロブスカイト太陽電池を発明された宮坂力特任教授の研究室のほか、学習スペース「ラーニング・コモンズ」などを見学させていただきました。また、アカデミウム内の「フェニックスプラザ」もご案内いただき、こちらは桐蔭マルシェなどのイベント時にも活用されているそうです。
 日本体育大学様では、多くのスポーツ施設を見学させていただきました。野球場は公式戦ができる設備が整っているほか、地下練習場も備えているそうです。また、野球部は、首都大学リーグ戦で、昨年秋から3期連続優勝という輝かしい結果を出されています。その他、多くのオリンピアンを輩出している体操競技専用の体育館なども拝見させていただきました。パリオリンピックにも多くの学生が日本代表として出場し活躍することを楽しみにしています。
 また、この3大学ですが、「あおバリューTV from 丘の横浜」(8・9月放送)でもご紹介させていただきました。
 今後も大学と行政が連携することで、よりよい青葉区をつくっていきたいと考えています。引き続きお力添えのほどよろしくお願いいたします。

令和5年12月 青葉区長 中島 隆雄

                          

このページへのお問合せ

青葉区総務部区政推進課

電話:045-978-2221

電話:045-978-2221

ファクス:045-978-2411

メールアドレス:ao-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:857-166-278

  • LINE
  • Twitter
  • YouTube