閉じる

  1. 横浜市トップページ
  2. 青葉区トップページ
  3. 区政情報
  4. 区長のメッセージ
  5. 区長からのメッセージ(ホームセンター ユニディあざみ野ガーデンズと防災に関する協定を結びました)

ここから本文です。

区長からのメッセージ(ホームセンター ユニディあざみ野ガーデンズと防災に関する協定を結びました)

最終更新日 2023年9月1日

ホームセンター ユニディあざみ野ガーデンズと防災に関する協定を結びました

 今年の9月1日で、関東大震災の発生から100年を迎えました。また、今年5月には石川県能登地方で最大震度6強を記録する地震が発生しました。大地震は過去のものではなく、いつ起きてもおかしくありません。
 ご自身を守る「自助」、地域で助け合う「共助」、そして行政による「公助」。その組み合わせによって、多くの命が救われます。
 青葉区では、災害時に協力をいただく協定を、複数の民間事業者と締結していますが、今般、新たに株式会社アイリスプラザ ユニディカンパニー様と協定を締結いたしました。この協定では、災害発生時に同社が運営する「ホームセンター ユニディあざみ野ガーデンズ」が保有する物資を優先的に供給していただけることになっています。今回の協定は、さまざまな物品の調達が必要となる災害発生直後において、復旧活動や避難所における物資確保の強化につながるものであり、大変心強く思っております。
 今回の協定締結をはじめ、日ごろから地域の事業者の皆様、自治会町内会の皆様、そして区民の皆様と連携して、区内の地域防災力の強化に区役所一丸となって取り組んでまいりますので、引き続きのご支援とご協力をお願いいたします。                           

令和5年9月 青葉区長 中島 隆雄

このページへのお問合せ

青葉区総務部区政推進課

電話:045-978-2221

電話:045-978-2221

ファクス:045-978-2411

メールアドレス:ao-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:727-577-957

  • LINE
  • Twitter
  • YouTube