閉じる

ここから本文です。

お子さんを預けたい方へ

小学校入学前のお子さんをお預かりする場所にはいろいろな種類があります。どの施設もそれぞれ特徴がありますので、ご家庭の教育方針やライフスタイルに合わせて選んだり、組み合わせたりしながら、青葉区での子育てを楽しんでお過ごしください。

最終更新日 2024年4月12日

お子さんが過ごす場所を選ぶにあたって

年齢や預けるお時間により、様々な施設をお選びいただけます。


年齢別利用可能施設

①各施設種別ごとに、ご利用いただける最長の期間を示しています。実際の受入可能年齢については、各施設ごとに異なります。
②お住いの自治体からの「認定」を必要とされる方がほとんどです。利用したい施設・事業に必要な認定を忘れずに申請してください。
※詳細は各施設種別ごとのページをご覧ください。

「認定」って?

認定とは、「子ども・子育て支援新制度」の対象となっている施設(保育園、幼稚園、認定こども園、地域型保育事業等)を利用する場合や、その他の施設(新制度対象外の幼稚園、認可外保育施設等)で無償化給付を受けようとする場合に行っていただく手続きです。
ご家庭の状況により必要となった保育、教育サービスを提供していくために、保護者の「保育の必要とする事由」の有無や「保育必要量(=保育を受けられる時間)」を判定するものです。
認定は原則としてお住いの自治体で行います。
施設種別ごとに必要な認定は、それぞれのページをご確認ください。
また、家族構成や保護者のお勤め状況などの認定内容に変更がありましたら、都度、自治体へ届け出てください。
詳細はこちらのページをご覧ください。

常時利用したいとき

うちの子、どんな施設が候補になるのかな?


フローチャート

一時利用したいとき

一時的にお子さんを預けたいときに利用できます。詳細はリンク先をご参照ください。

相談したいとき

保育所入所について知りたい場合など、ご不明点・疑問点は…まずは保育担当にお尋ねください。
園選びに迷ったときは…保育・教育コンシェルジュがお受けします。

◆教えて!コンシェルジュさん 保育園の申請
横浜市の保育所の申請について10分程度でわかりやすく解説しています。初めて保育所のお申し込みをされる方はもちろん、久しぶりに申請される方、横浜市に転入された方も、ぜひご覧ください。
また、動画と併せて次の資料もご参照ください。

◆保育・教育コンシェルジュ予約について
相談時間:30分間
相談方法:窓口またはお電話をお選びいただけます。

  • 窓口の場合→予約時間までに青葉区役所2階37番窓口にお越しいただき、受付にお声がけください。
  • お電話の場合→予約時間になりましたら、保育・教育コンシェルジュよりお電話いたします。

予約方法:お電話または電子申請・届出システムでご予約ください。

その他:ご予約前にご確認ください。

  • 予約を取り消す場合にはお電話ください。
  • 窓口・電話ともに、混雑時には開始時間が遅れる場合がございます。予めご了承ください。
  • 申請書の記載方法のお問い合わせについてはご予約不要です。直接窓口またはお電話にてお問い合わせください。

イベントのお知らせ♪

予約不要でお気軽に参加いただけるイベントもございます。是非ご活用ください!
◆【終了しました】Aonicoひろばin青葉台東急スクエア
子育て支援イベントを開催します!楽しく遊べるコーナーのほか、「保育・教育コンシェルジュと話そう」コーナーもあります!
日程:令和5年10月12日(木曜日)
時間:10時から12時まで 
場所:青葉台東急スクエアSouth-1本館1階アトリウム
申込:事前申し込み不要です。直接会場にお越しください。

「Aonicoひろばin青葉台東急スクエア」チラシ

◆【終了しました】保育・教育コンシェルジュに聞いてみよう!

保育・教育コンシェルジュに聞いてみよう!

保育所の申請が初めての方へ、ミニ相談会を開催します。
この機会にちょっとした不安や疑問を保育・教育コンシェルジュに聞いてみませんか?お友達とも一緒に参加いただけます。
日程:令和5年8月8日・22日、9月5日・26日(火曜日)
時間:14時から15時まで ※相談は一組10分まで
場所:青葉区役所 福祉保健センター1階12番
申込:事前申し込み不要です。直接会場にお越しください。

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

青葉区福祉保健センターこども家庭支援課保育担当

電話:045-978‐2428

電話:045-978‐2428

ファクス:045-978-2422

メールアドレス:ao-hoiku@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:188-651-431

  • LINE
  • Twitter
  • YouTube