このページの先頭です

開始・中止・名義変更

最終更新日 2019年9月6日

Q
市外から横浜市内に引っ越ししてきます
A

水道局お客さまサービスセンターまたは、インターネットにて、ご使用開始の手続きを受け付けています。
口座振替およびクレジットカードでのお支払いをご希望の方は、使用開始手続き後に、手続きが必要になります。
なお、横浜以外からお引っ越しの場合、以前の口座振替およびクレジット払いを継続することができないので、新規にお申し込みとなります。
使用開始の際に、立ち会いは基本的に必要ではありませんが、オートロックマンションなどは、立ち会いが必要となる場合があります。

Q
横浜市内で引っ越しをします
A

水道局お客さまサービスセンターまたは、インターネットにて、ご使用中止・ご使用開始の手続きを受け付けています。
旧使用場所の精算については、下記のとおりです。

  • 現在、水道料金を口座から引き落としされている方のみ口座振替をご選択できます。
  • 現在、水道料金をクレジットカードでお支払いの方のみクレジットカードによるお支払いをご選択できます。
  • 現在、水道料金を納入通知書(払込用紙)でお支払いの方は、納入通知書でご精算となります。

新住所の請求方法は下記のとおりです。

  • 口座振替(継続払い)またはクレジッドカード(継続払い)の場合は水道の使用中止場所と同じ口座またはクレジットカードを、新しい使用場所で引き続きご利用になれます。
  • 現地精算をご希望の方は、水道局お客さまサービスセンターにお問い合わせください。
Q
横浜市外へ引っ越しします
A

水道局お客さまサービスセンターまたは、インターネットにて、ご使用中止の手続きを受け付けています。
横浜市外の転居先の手続きは、所轄の水道局にご連絡ください。
使用中止の際の立ち会いは、現地精算等特別な場合を除いて必要ありません。
現地精算をご希望の方は、水道局お客さまサービスセンターにお問い合わせください。

Q
名義を変更したいです
A

転居などによる使用者の変更は、水道局お客さまサービスセンターへご連絡ください。
給水装置の所有者変更については、こちらをご覧ください。

水道に関するお問合せは、水道局お客さまサービスセンターへ

水道局お客さまサービスセンター

電話:045-847-6262 ファクス:045-848-4281
※おかけ間違いのないようご注意ください

このページへのお問合せ

水道局給水サービス部サービス推進課(下記電話・FAX番号はお客さまサービスセンターのものです)

電話:045-847-6262

電話:045-847-6262

ファクス:045-848-4281

前のページに戻る

ページID:444-169-045

先頭に戻る