ここから本文です。

開始・中止・名義変更

最終更新日 2021年4月8日

よくあるご質問

Q
1.市外から横浜市内に引っ越しをします。
A

水道局お客さまサービスセンターまたは、インターネットにて、ご使用開始の手続きを受け付けています。
口座振替およびクレジットカードでのお支払いをご希望の方は、使用開始手続き後に、手続きが必要になります。
なお、横浜以外からお引っ越しの場合、以前の口座振替およびクレジット払いを継続することができないので、新規にお申し込みとなります。
使用開始の際に、立ち会いは基本的に必要ではありません。使用開始日の前日までに開栓作業に伺いますので、水漏れ事故防止のため、すべての蛇口等が閉まっているかの確認をお願いします。
なお、水漏れの修理中や工事のため蛇口等を取り外しているなど、開栓作業することに支障がある場合は、必ず事前にお客さまサービスセンターまでご連絡ください。(水漏れ事故が発生した場合、水道局は一切の責任を負いません。)
※なお、オートロックマンションなどは、立ち会いが必要となる場合があります。

Q
2.横浜市内で引っ越しをします。
A

水道局お客さまサービスセンターまたは、インターネットにて、ご使用中止・ご使用開始の手続きを受け付けています。
旧使用場所の精算については、下記のとおりです。

  • 現地精算をご希望の方は、水道局お客さまサービスセンターにお問い合わせください。
  • 使用中止の際の立ち会いは、現地精算等、特別な場合を除いて必要ありません。
  • 現在、水道料金を口座から引き落としされている方のみ口座振替をご選択できます。
  • 現在、水道料金をクレジットカードでお支払いの方のみクレジットカードによるお支払いをご選択できます。
  • 現在、水道料金を納入通知書(払込用紙)でお支払いの方は、納入通知書でご精算となります。

新住所の請求方法は下記のとおりです。

  • 口座振替(継続払い)またはクレジッドカード(継続払い)の場合は水道の使用中止場所と同じ口座またはクレジットカードを、新しい使用場所で引き続きご利用になれます。※一部除外あり
Q
3.横浜市外へ引っ越しします。
A

水道局お客さまサービスセンターまたは、インターネットにて、ご使用中止の手続きを受け付けています。
横浜市外の転居先の手続きは、所轄の水道局にご連絡ください。
使用中止の際の立ち会いは、現地精算等特別な場合を除いて必要ありません。
現地精算をご希望の方は、水道局お客さまサービスセンターにお問い合わせください。

Q
4.開始・中止の申し込みをインターネットから行ったが、申し込み受付完了のメールが届かない。
A

お申し込み受付完了のお知らせは、ご登録いただいたメールアドレスへ自動送信されますが、メールが『迷惑メール』や『ごみ箱』フォルダに振り分けられる事象が発生しております。恐れ入りますがご確認をお願いいたします。
なお、水道局にてお申し込み内容の確認が必要な場合は、ご入力いただいた電話番号またはFAXにご連絡いたします。メールでのご連絡はいたしませんので、あらかじめご承知おきください。

Q
5.名義を変更したいです。
A

使用者の変更については、水道局お客さまサービスセンターへご連絡ください。
給水装置の所有者変更については、こちらをご覧ください。

水道に関するお問合せは、水道局お客さまサービスセンターへ

水道局お客さまサービスセンター

電話:045-847-6262 ファクス:045-848-4281
※おかけ間違いのないようご注意ください

このページへのお問合せ

水道局給水サービス部サービス推進課(下記電話・FAX番号はお客さまサービスセンターのものです)

電話:045-847-6262

電話:045-847-6262

ファクス:045-848-4281

前のページに戻る

ページID:444-169-045

  • LINE
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
  • YouTube
  • SmartNews