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水道局の災害対策

最終更新日 2018年12月28日

Q
災害時にはどのような対応をするのですか
A

横浜市内各所に配水池(22箇所)、災害用地下給水タンク(134基)を配備しており、配水池は市民1週間分(1人49リットル)の水を確保しています。

Q
家庭で行える災害対策はどんなことがありますか
A

ポリタンクに水道水を汲み置く場合、必ず冷暗所に保存していただき、冬場で1週間、夏場で3日程度で水を取り替えてください。
水道局では、1日1人3リットル、最低3日分で9リットル以上の飲料水確保をお願いしています。

Q
備蓄飲料水「横浜水缶」、ペットボトル水「はまっ子どうし The Water」はどこで購入できますか
A

水道局では、備蓄飲用水「横浜水缶」とペットボトル水「はまっ子どうし The Water」を販売しています。また、ペットボトル水「はまっ子どうし The Water」は次の場所でも販売しています。

  • 「はまっ子どうし The Water」販売協力店リスト

なお、水道局にケース単位でご注文いただきますと、配達サービス(有料)も行っていますのでぜひご利用ください。

Q
備蓄飲料水「横浜水缶」を配達注文したいが、到着日時を指定する事はできますか
A

配達は、水道局から委託された民間事業者が、ご注文からおおむね1週間以内に配達します。(8時30分から21時まで、土・日・祝日も配達します)
ご注文後、事業者から配達日程について折り返しお電話をいたしますので、ご希望日時をお伝えください。

水道に関するお問合せは、水道局お客さまサービスセンターへ

水道局お客さまサービスセンター

電話:045-847-6262 ファクス:045-848-4281
※おかけ間違いのないようご注意ください

このページへのお問合せ

水道局総務部総務課

電話:045-633-0130

電話:045-633-0130

ファクス:045-664-6774

メールアドレス:su-somu@city.yokohama.jp

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