ここから本文です。

WEB会員サイトについて

最終更新日 2022年1月5日

よくあるご質問

Q
1.WEB会員サイトに登録すると何ができますか。
A

WEB会員サイトとは横浜市の水道をご利用いただいているお客さま向けの登録無料のサービスで、横浜市水道局が運営するサイトです。
会員になられた方は、
1.ご登録いただいた場所の使用水量および水道料金・下水道使用料を、最大で過去2年間分確認できます。(ご利用が2年に満たない場合はご利用期間分を表示します。)
2.クレジットカードによるお支払いのお申し込みがインターネットでできます。

Q
2.WEB会員サイトの登録方法は。
A

WEB会員サイトをご利用になるには、ログインIDおよびパスワードが必要になりますので、「横浜市水道局 WEB会員お申し込み」からご登録ください。ご登録の際、お客様番号(検針票等に記載されている2桁-2桁-5桁の番号)をご用意ください。
ご登録後、ログインIDとパスワードが記載されたシーラーはがきが6日間程でお客さまの料金請求先に郵送されます。
※お申し込み内容確認のため、はがき到着が遅れる場合がございます。
※「お客様番号」は、水道使用場所に対して付番しているため、お引越しの際は変更となります。

Q
3.会員サイトの申し込みURLのメールが届かない。
A

メールが届かない理由として、下記の可能性が考えられます。
1.迷惑メールフォルダーで受信している。
  メールソフトやウィルス対策ソフトのフィルタ設定、プロバイダーの迷惑メール対策等により、迷惑メールフォルダー等
  でメールが受信されている場合があります。迷惑メールフォルダーやゴミ箱のフォルダーをご確認ください。
2.ドメイン指定受信の設定をしている。
  スマートフォンや携帯電話のメール設定でドメイン指定受信をされているお客さまは、WEB会員サイトからお送りして
  いる以下のメールアドレスのドメインを受信できるように設定をお願いいたします。
  ※ドメインとはメールアドレスの「@」以下を示します。
  @city.yokohama.jp
  設定方法につきましては、各社のホームページ等でご確認ください。
3.URLを含むメールを受信拒否にしている。
  本文にURLを含むメールを受信しない設定をされている場合、メールを受信できない場合があります。
  設定・解除方法等につきましては、各社のホームページ等で ご確認ください。
4.登録メールアドレスが誤っている。

Q
4.ログインID、パスワードのお知らせはがきが届かない。
A

WEB会員サイトのお申し込み後、ログインIDとパスワードはシーラーはがきにて6日間程でお客さまの料金請求先にご郵送いたします。ただし、お申し込み内容確認のため、はがき到着が遅れる場合があります。
また、新規登録内容と当局のお客さま情報に相違がある場合、ログインIDおよびパスワードは発行できません。この場合、確認のメールが送信されますので、ご確認いただきますようお願いします。
お客さまの住所と氏名を水道局お客さまサービスセンターへご連絡いただければ、お申し込み状況をお調べすることができます。

Q
5.パスワードを忘れてしまった。
A

ログインIDおよびパスワードはセキュリティ上お答えできません。
ログイン画面より、「パスワードを忘れた方はこちら」を選択し、再発行申請をすることで、パスワードを再発行できます。※IDの再発行はできません。

Q
6.WEB会員サイトに登録したメールアドレスを変更したい。
A

マイページの「メールアドレス変更」を選択すると手続きに進みます。

Q
7.WEB会員サイトに登録した名義を変更したい。
A

水道料金のお支払い請求先氏名が表示されています。請求先氏名を変更する場合は、お客様サービスセンターまでお問い合わせ下さい。

Q
8.複数の使用場所を1つのログインID、パスワードでまとめることができますか。
A

はい、1つのログインIDおよびパスワードで複数のご使用場所を登録して、それぞれのご使用水量、水道料金、下水道使用料、ご請求金額などをご覧いただけます。(方法は、Q9をご参照ください。)

Q
9.複数の使用場所を1つのログインID、パスワードでまとめる方法は。
A

複数の使用場所を登録するには、お客様番号ごとにログインIDとパスワードが必要になりますので、WEB会員サイト新規登録をお願いします。ログインIDとパスワードのはがきが届きましたら、まとめたいログインIDでログイン後、マイページの「お客様番号の追加」を選択し、登録してください。
※1 追加できる件数に上限はありません。
※2 追加したログインIDとパスワードは、追加後に削除しない限りログインが無効になりますので、ご注意ください。
※3 追加元のログインIDおよびパスワードの紛失または、お忘れになった際に新規登録がされた場合は、追加されていたお客様番号は解除され、お客様番号ごとのログインIDおよびパスワードでログインが可能になります。

Q
10.料金照会情報の更新時期は。
A

検針の1~2営業日後に更新されます。
※システムの都合により、更新が遅れる場合があります。また、お支払い日の日付は、表示(更新)されるまでに2~3週間ほどの時間を要します。

Q
11.WEB会員サイトを退会したい。
A

マイページから「退会」を選択すると退会手続きができます。なお、2年間ログインしなければ、自動で退会になります。

Q
12.誤って複数回、WEB会員登録の申し込みをしてしまった。
A

WEB会員サイトの申し込みは、自動で処理が行われているため、一度申し込みされた内容を破棄することはできません。複数回、お申し込みされた場合は、その都度新たにログインIDおよびパスワードが発行されますので、最新のログインIDおよびパスワードでログインが可能となります。なお、最新のログインIDおよびパスワードは、ログインIDの数字が大きいものになります。

水道に関するお問合せは、水道局お客さまサービスセンターへ

水道局お客さまサービスセンター

電話:045-847-6262 ファクス:045-848-4281
※おかけ間違いのないようご注意ください

このページへのお問合せ

水道局給水サービス部サービス推進課(下記電話・FAX番号はお客さまサービスセンターのものです)

電話:045-847-6262

電話:045-847-6262

ファクス:045-848-4281

前のページに戻る

ページID:957-841-394

  • LINE
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
  • YouTube
  • SmartNews