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最終更新日 2024年6月11日

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令和5年度 港南図書館の目標一覧振り返り

令和5年度、港南図書館は、以下の目標について特に重点的に取り組みました。この目標は「横浜市中期計画」、「横浜市教育振興基本計画」、各区の「読書活動推進目標」に基づいて策定しています。(令和6年6月)年間振り返りを公表しました。

まちの魅力づくりに資する新たな図書館像の共有

取組の視点:まちの魅力づくりに資する「市立図書館の目指す姿」や「取組の方向性」の提示

取組

  1. 地域に根づき、誰もが使いやすく多面的な機能を持つ図書館を目指し、その一環として障害のある方への就労支援のため、障害福祉サービス事業所からの実習生受入
  2. 港南区の子育ての居場所事業での図書館の活用
  3. 港南図書館懇談会の開催(12月)
  4. 「港南図書館への手紙」等により利用者の声を把握し、館内会議にて職員に共有、適宜改善

年間振り返り

  1. 月2回、年間で実習生延べ21人、支援者18人に書架整理等で就労体験の場を提供しました。
  2. 月2回、図書館のおはなし会の日に合わせて、図書館の会議室で区役所こども家庭支援課の「子育ての居場所」事業を実施することで、参加者が双方の会場を行き来でき相乗効果を生み出しています。司書が選んだ乳幼児と保護者向けの本を提供しました。
  3. 図書館懇談会を港南図書館で実施しました。14団体18人が参加し、図書館情報システム更新についての質問や各団体の活動紹介、意見交換などが行われました(12月)。
  4. ご意見ご要望が12件、お礼が2件ありました。いただいたご意見等を参考に館内表示の改定等を行いました。引き続きサービス向上に努めます。

再整備の在り方を検討し、修繕や建替えを計画的に行う

取組の視点:老朽化が進む市立図書館の修繕や建替えの計画的な実施

取組

施設の不具合については修繕等で迅速に対応するとともに、長寿命化に向けて、引き続き関係部署と調整

年間振り返り

給水設備の更新工事等を実施しました。その他施設設備の不具合については修繕等で迅速に対応するとともに、長寿命化に向けては引き続き関係部署と調整しました。

市民の学びを豊かにする読書活動の推進

取組の視点:読書の日、読書活動推進月間などさまざまな機会を活用した読書活動の拡大

取組

  1. 港南区役所をはじめ関係部署と連携しながら、大人向け、ティーンズ向け、児童向けの3つのテーマ展示を実施(毎月)
  2. 大人を対象にしたおはなし会の実施(10月)
  3. 港南図書館マスコットキャラクター・こうなんうさぽんを活用した読書活動推進イベントの実施(7月、12月)
  4. 港南区役所と連携し、港南区読書活動推進講演会を開催及び図書館での関連イベントの実施
  5. 子育ての居場所事業での図書館の活用及び貸出機会の増
  6. 区役所情報コーナー等でのチラシ配架等、情報の積極的広報
  7. おはなし会におけるこうなんうさぽんパペットの活用

年間振り返り

  1. 港南区役所と連携し、一般向けのテーマ展示を実施しました。
    (高齢・障害支援課)6月「フレイル予防」・9月「認知症」・2月「自殺予防」、(総務課)8月「防災」、(地域振興課)10月「防犯と交通安全」・2月「第11回港南区ひまわりの花絵画コンクール入賞作品」展示・3月「区内自治会町内会の活動紹介」、(区政推進課)12月「地球温暖化対策」、(生活衛生課)1月「ペットの災害時対策」。また児童・ティーンズ・一般に分けて月ごとにテーマ展示を実施し、ホームページ更新や港南区SNSの活用により積極的に情報発信を行いました。
  2. ボランティア団体「おはなし・にこっと」との共催で、大人を対象としたストーリーテリング中心のおはなし会「おとなが楽しむおはなし会」を実施しました。(10月・23人参加)
  3. 港南区読書ノートの全てのページを埋めた利用者にこうなんうさぽんのオリジナルグッズを進呈するイベント「読書マラソン」を実施しました(7月から11月まで・読書ノート配布数1,450部 グッズ交換者数70人)また、こうなんうさぽんぬり絵募集及び作品展示を行いました。(11月から2月まで・オリジナルイラスト480枚配布、作品展示90点) 
  4. 令和5年度読書活動推進講演会として、港南公会堂にて作家・荻野アンナ氏講演「本と私 読んで書いて60年」を開催し、400人の参加がありました。(11月)また、講演会に合わせ、図書館で横浜を舞台とした作品等の展示(10月から11月まで)を、公会堂ギャラリーで荻野アンナ氏関連展示(11月)を行いました。講演会のアンケート回答では、講師の著作も含め、この機会に本を読んでみようと思ったという感想も多く、参加者の読書意欲を高めるきっかけとなりました。
  5. 月2回、図書館会議室で実施の区役所こども家庭支援課「子育ての居場所」事業において、毎回40冊の本を自由に閲覧できるように用意し、参加者への貸出しにつなげました。
  6. 区役所情報コーナー、区民利用施設でのおはなし会カレンダーや各種イベントチラシ等を配架し、図書館外での広報につなげました。
  7. 月1回のおはなし会やイベントの際、開始前や終了後にこうなんうさぽんパペットと参加者が触れ合う時間を設けました。

取組の視点:高齢者や障害のある方への読書活動支援

取組

  1. 図書館への定期的な来館が困難な利用者向けに電子書籍サービスの広報
  2. 活字資料での読書が困難な方のために、児童向けの大きな活字の本や布絵本の購入
  3. 図書館ホームページや広報よこはま、Twitterでイベントやテーマ展示について定期的に情報発信
  4. 高齢者向け音読教室の開催
  5. 児童書コーナー書架における、図書の表紙を見せる展示スペース用の図書の定期的補充

年間振り返り

  1. 図書館内でポスターの掲示や各種イベントでの利用案内の配布、区役所情報コーナーでの配架により、電子書籍事業をPRしました。また、障害者サービスを積極的にPRし、視覚障害のある方に音訳者による対面朗読を実施しました。(延べ30回)読書バリアフリー展を開催し、バリアフリー図書の紹介や、視覚障害者等支援事業・図書配送事業のPRを行いました。区内の障害者団体や、社会福祉協議会、地域ケアプラザ、民生委員・児童委員等にもPRしました。(11月から1月まで)
  2. 大きな活字の本を25冊、布絵本を7点購入しました。布絵本は11月末から展示を行い、2月から貸出しを開始しました。引き続き地域のニーズを踏まえた蔵書の充実に取り組みます。
  3. 毎月図書館のイベントページの更新や広報よこはまへの掲載を行うとともに、X(旧Twitter)やWith港南(港南区子育てLINEサービス)(延べ6回)、デジタルサイネージ(図書館など港南区内6か所に設置)を活用して積極的に情報発信を行いました。
  4. 港南台地区センターとの連携事業として高齢者向け音読教室を開催しました。(2月・20人参加)
  5. 来館者が本を選びやすいよう定番のお薦め本を展示する等、定期的に実施しました。

取組の視点:活動の担い手自身も楽しめる取組の推進

取組

子どもたちへの環境や地球温暖化問題の学びの場の提供として、温暖化対策統括本部と共に8月に「図書館deYES」の開催および関連図書の貸出の実施(8月)

年間振り返り

温暖化対策統括本部と共に「港南図書館deYES:森のおはなしとバードコール作り」を実施、環境問題に関する図書を展示、貸出しました。(8月・20人参加)

取組の視点:効率的な物流の仕組みの検討と身近で便利な図書館サービスの提供

取組

港南台図書取次所の利用促進

年間振り返り

港南台地区センターと連携してPRに努めるとともに、港南台地域で活動している読書活動団体の会報の図書館での配架等により、取次所をPRし、利用促進につなげました。

デジタルを活用したサービスの充実

取組の視点:手続のオンライン化、原則全ての行政手続をスマートフォン対応

取組

  1. イベントの申込受付に電子申請システムを活用し、手続のオンライン化を促進
  2. 中央図書館と連携した、新図書館情報システムの市民向けサポート体制の検討

年間振り返り

  1. 「わらべうたと絵本を親子で楽しもう!」(6月)、「図書館deYES」、「令和5年度港南区読書活動推進講演会」(8月)、「知って得する!図書館サービス紹介講座」「ボランティア向け絵本の読み聞かせ講座」(3月)で電子申請による参加申込を受け付けました。
  2. 区役所及び港南区内の市民利用施設へ新たなサービスの説明(6、7月延べ3回)、区民活動支援センターや地域子育て支援拠点と連携し、新システムテストユーザー募集への協力(9月)、また、市民を対象に、スマホを使った「知って得する!図書館サービス紹介講座」を実施しました。(3月・13人参加)新たなサービスを周知する機会となり、参加者の満足度も高かったため、引き続き市民向けにデジタルを活用した取組を進めます。

取組の視点:デジタル化により付加価値を高める

取組

  1. 中央図書館と連携した、新図書館情報システムの市民向けサポート体制の検討(再掲)
  2. 読書活動啓発動画の作成

年間振り返り

  1. 区役所及び港南区内の市民利用施設へ新たなサービスの説明(6、7月延べ3回)、区民活動支援センターや地域子育て支援拠点と連携し、新システムテストユーザー募集への協力(9月)、また、市民を対象に、スマホを使った「知って得する!図書館サービス紹介講座」を実施しました。(3月・13人参加)新たなサービスを周知する機会となり、参加者の満足度も高かったため、引き続き市民向けにデジタルを活用した取組を進めます。(再掲)
  2. 港南図書館作成のブックリストの中からおすすめ本を紹介する動画シリーズ「港南図書館おすすめ本!」を作成し、第1弾の配信を港南区内行政サービススポットのデジタルサイネージで開始しました。また、港南図書館ウェブサイト内に同動画のページを作成しました。(1月)

取組の視点:ICTを活用したサービスの拡充

取組

  1. 地域写真の収集と管理保存
  2. 図書館情報システムへのレファレンス情報の登録と職員間情報共有

年間振り返り

  1. 令和6年1月の図書館の新システム移行に備えて、資料提供者への連絡調整などを行い、画像データを整えました。(8月)
  2. 職員が外部研修に参加するとともに、レファレンス事例を積極的に図書館情報システムに登録し職員間の情報共有を行い、レファレンス力の底上げを図りました。

子どもの読書習慣の定着

取組の視点:子どもの発達段階に応じた読書活動の推進

取組

  1. テーマに沿って複数の本を紹介するブックトークの会を対象学年別(小・中・高学年)に各1回ずつ実施(7月)
  2. 小学校低中学年を対象に、「一日図書館員」を実施(7月)
  3. 小学校高学年・中高生を対象に、書架整理体験等を行う「図書館でボランティア」を実施(7月)
  4. 乳幼児と保護者を対象に、「親子でたのしむおはなし会」を実施(毎月)
  5. 「港南区読書活動推進目標」に基づき、港南区役所と共に「わらべうたと絵本を親子で楽しもう!」を区内5か所にて実施(延べ15回)

年間振り返り

  1. ブックトークの会を学年別(小・中・高学年)に各1回ずつ実施し、本の紹介・展示・貸出しを行いました。(7月・33人、8月・42人、計75人参加)
  2. 「図書館の仕事にチャレンジ!」を実施しました。(8月、小学2・3年生12人参加)
  3. 「図書館でボランティア」を1日2回午前と午後に実施しました。(8月・小学生7人、高校生4人、計11人参加)
  4. 毎月1回、「親子で楽しむおはなし会」を実施しました。(延べ12回)また、幼児から小学生までを対象とした「こわいおはなし会」を実施しました。(7月・35人参加)さらに、保育所への出張おはなし会を実施しました。(12月から2月まで、2保育所で延べ6回)
  5. 「わらべうたと絵本を親子で楽しもう!」講座を区内5か所、全15回実施しました。(図書館延べ22組44人(5月から6月まで)、日野南コミュニティハウス延べ27組24人(7月)、下永谷地域ケアプラザ延べ15組32人(9月から10月まで)、日限山地域ケアプラザ延べ39組80名(11月から12月まで)、港南区民文化センター「ひまわりの郷」延べ24組48名、参加者合計延べ127組、258人)実施後、実施施設でのボランティアによるおはなし会の開催、また絵本の提供により、近隣の親子の来館が増えるなど、身近な地域での読書の促進につながりました。

取組の視点:学校、教育委員会及びその他関係機関が連携し、中央図書館施設を活用した子どもたちの居場所づくりや、社会体験の場づくりの検討

取組

  1. 区内の小中学校や市内の高等学校の図書館見学、職場体験、インターンシップの積極的な受入
  2. 子育ての居場所事業での図書館の活用及び貸出機会の増(再掲)

年間振り返り

  1. 小学2年生の図書館見学(まちたんけん)を、3校受け入れました。(11月から12月まで)中学2年生の職業体験を、5校17名受け入れました。(11月から12月まで)高校生4人をインターンシップ生として受け入れました(8月)。また、中学校に出向き、図書委員向けに読み聞かせ講座を実施しました。(10月1校)
  2. 月2回図書館会議室で実施の区役所こども家庭支援課「子育ての居場所」事業において、毎回40冊の本を自由に閲覧できるように用意し、参加者への貸出しにつなげました。(再掲)

取組の視点:小中学校における学校図書館の利活用の支援

取組

小中学校の教職員向け貸出の要望に積極的に対応(貸出冊数1,600冊/年間)

参考

1,346冊貸出しました。

取組の視点:小中学校における学校図書館の利活用の支援

取組

  1. 学校司書に対し、読み聞かせや調べ学習に対するアドバイスなどを実施するなど、学校図書館の運営の支援
  2. 学校司書研修の開催(6月)

年間振り返り

  1. 学校司書に対し、調べ学習へのアドバイスを実施しました。(年間37件)また、港南区小学校図書館研究会で、読書推進に関する研修を行いました。(7月) 
  2. 学校司書研修を実施しました。(6月)
    学校ボランティア活動への支援を行いました。(6月港南台第三小学校ボランティア「絵本・読み聞かせ講座」、9月永野小学校ボランティア「物語・なぞり聞かせ講座」)

市民の読書と課題解決に役立つ蔵書の充実

取組の視点:地域のニーズに合わせた図書資料の充実

取組

  1. 乳幼児とその保護者を対象とした事業に合わせ、子育て関連の資料の購入(購入冊数30冊/年間)
  2. 高齢者等の関心が高い、暮らしを支える実用書、趣味や生涯学習の資料の購入(購入冊数65冊/年間)
  3. 専門的な事典類や地図の買換えを進め、情報の更新、課題解決への支援を実施(購入冊数20冊/年間)
  4. 長く読み継がれてきた読み聞かせに向く絵本、基本となる物語の買換え・補充など、定番の児童書の購入(購入冊数 絵本160冊、物語50冊/年間)

年間振り返り

  1. 子育て支援に関する図書を44冊購入しました。
  2. シニア向け実用書、大活字図書などを87冊購入しました。
  3. 法学、言語、文学分野の参考図書や住宅地図道路地図を22冊購入しました。
  4. 絵本358冊、物語112冊を購入しました。

取組の視点:電子書籍の充実

取組

図書館への定期的な来館が困難な利用者向けに電子書籍サービスの広報(再掲)

年間振り返り

図書館内でポスターの掲示や各種イベントでの利用案内の配布、区役所の情報コーナーでの配架により電子書籍事業をPRしました。また、新規登録、登録更新等の手続きの際に、電子書籍サービスを案内しました。市民向けに、スマホを使って新システムの機能を紹介する「知って得する!図書館サービス紹介講座」を開催し、来館せずに所蔵資料の紙画像を見ながら本が探せるWEB書棚や、MYライブラリから電子書籍サービスへアクセスが可能になったことなどをPRしました。(再掲)(3月・13人参加)

取組の視点:地域情報の収集・学習支援・情報発信

取組

「港南歴史講座」の開催等、港南区の歴史の研究を行っている地域団体への協力

年間振り返り

地域の市民活動団体と連携して、「第52回港南歴史講座 『ふるさと港南の昔ばなし』と暦」(9月・20人参加)、「第53回港南歴史講座 大正時代の暮らしと横浜の関東大震災」(2月・30人参加)を実施しました。アンケート回答では、「歴史の埋もれた事実がわかり興味深かった」「毎回申込んでいつも楽しみにしている」などの感想があり、大人向けの事業として定着しています。今後も引き続き市民活動団体と連携した取組を進めます。

読書活動推進の担い手の拡大

取組の視点:読書活動を支えるボランティアの支援

取組

  1. 港南区内で未就学児や小学生への読み聞かせ等のボランティア活動中の方や活動を希望する方向けに、「読み聞かせボランティア講座」の実施(2月)
  2. ボランティア講座修了者グループの活動支援
  3. ボランティアグループによるおはなし会の運営支援

年間振り返り

  1. 「読み聞かせボランティア向け絵本の読み聞かせ講座を実施しました。(3月・14人参加)
  2. 毎月、ボランティア講座修了者のグループ「ころころの木」の定例会に参加し、わらべうたや読み聞かせのアドバイスを行いました。また、わらべうたを実施する施設との調整、わらべうた講座の見学への対応を行いました。(見学対応延べ5回)
  3. 毎月、4つのボランティアグループがおはなし会を行いました。(年間延べ117回)また年1回の4グループ合同「おはなしいっぱい」の実施に向けた支援を行いました。(4月)毎回のプログラム印刷や会の終了後すぐに貸出しができるよう、おはなし会で読んだ絵本・紙芝居の取寄せを行いました。

読書活動の拠点の強化と連携

取組の視点:地域の情報拠点としての図書館機能の強化

取組

  1. 「司書職人材育成計画」に基づき、司書職員一人ひとりの経験に応じ、OJTの実施や庁内・外部研修への参加を促進
  2. 職員ミーティングでのわらべうたの実践、スキルアップ

年間振り返り

  1. おはなし会の実施に併せて職員間でアドバイスを行うなどOJTを進めるとともに、積極的に外部研修に参加し(12回)スキルアップに努めました。
  2. 週に1回の館内会議でわらべうたの実践の時間を設け、スキルアップにつなげました。

取組の視点:地域のニーズに合わせた図書資料の充実

取組

地域子育て支援拠点等の子どもに関わる施設と、情報交換や情報提供を通じて連携を深める(再掲)

年間振り返り

図書館のグループ貸出を積極的にPRし、利用を促進しました。(登録数42グループ)また、各イベントのチラシや港南図書館おはなし会カレンダーを各施設に配布しました。「わらべうたと絵本を親子で楽しもう!」講座の実施後に、読み聞かせにおすすめの絵本を実施施設に提供しました。(4施設80冊)

取組の視点:関連施設との連携強化

取組

  1. 「港南区読書活動推進目標」に基づき、港南区役所と共に「わらべうたと絵本を親子で楽しもう!」を区内5か所にて実施(延べ15回)(再掲)
  2. 港南区の事業「寄り添い型生活支援事業」委託施設でのおはなし会の実施。

年間振り返り

  1. 「わらべうたと絵本を親子で楽しもう!」講座を区内5か所、全15回実施しました。(図書館延べ22組44人(5、6月)、日野南コミュニティハウス延べ27組24人(7月)、下永谷地域ケアプラザ延べ15組32人(9、10月)、日限山地域ケアプラザ延べ39組80名(11、12月)、港南区民文化センター「ひまわりの郷」延べ24組48名、参加者合計延べ127組、258人)実施後、実施施設でのボランティアによるおはなし会の開催、また絵本の提供により、近隣の親子の来館が増えるなど、身近な地域での読書の促進につながりました。(再掲)
  2. 港南区寄り添い型生活支援事業委託施設に、毎月、グループ貸出の本の選定を行い延べ180冊の貸出しを行い、出張おはなし会を実施しました。(10月)また、地区センターやUR都市機構と連携し、施設や団地のイベントの中でおはなし会を実施しました。(10月・2回延べ90人参加、12月・2回延べ30人参加)

区の地域性に応じた読書活動の推進

取組の視点:地域状況と活動団体等の把握

取組

「横浜市民読書活動推進計画」及び「港南区読書活動推進目標」に基づき、港南区内の読書関連施設による連絡会を開催(7月)

年間振り返り

読書活動推進連絡会を区役所で実施しました。グループワークを通して、情報の交換・共有が活発に行われました。(7月、15施設参加)今後もさらに連携を強化し、区域全体での読書活動推進に努めます。

取組の視点:区の地域性を踏まえた活動目標に基づく計画的な読書活動推進

取組

  1. 港南区読書ノート(ダウンロード版)の改訂および発行(7月)
  2. 区内各読書関連施設での取組を紹介したリーフレットを作成・配布(11月)
  3. 港南区役所と連携し、港南区読書活動推進講演会を開催及び図書館での関連イベントの実施(11月)(再掲)
  4. 読書活動啓発動画の作成(再掲)

年間振り返り

  1. ダウンロード版の改訂を行い、印刷した読書ノートを港南図書館にて配布したほか、港南図書館ホームページでも公開・配布しました。関連イベント「読書マラソン」では計1,450部のノートを配布しました。(7月から12月まで)
  2. 読書活動推進月間取組リーフレットを1,100部作成・発行しました(10月)。
  3. 令和5年度読書活動推進講演会として、港南公会堂にて作家・荻野アンナ氏講演「本と私 読んで書いて60年」を開催し、400人の参加がありました。(11月)また、講演会に合わせ、図書館で横浜を舞台とした作品等の展示(10、11月)を、公会堂ギャラリーで荻野アンナ氏関連展示(11月)を行いました。講演会のアンケート回答では、講師の著作も含め、この機会に本を読んでみようと思ったという感想も多く、参加者の読書意欲を高めるきっかけとなりました。(再掲)
  4. 港南図書館作成のブックリストの中からおすすめ本を紹介する動画シリーズ「港南図書館おすすめ本!」を作成し、第1弾の配信を港南区内行政サービススポットのデジタルサイネージで開始しました。また、港南図書館ウェブサイト内に同動画のページを作成しました。(1月)(再掲)

取組の視点:地域の読書活動推進団体と市民利用施設等との連携

取組

港南区区民活動支援施設のネットワーク交流サイト「こうなんひまわりネットワーク」にて、イベント等の定期的な情報発信

年間振り返り

テーマ展示やイベント等の広報に「こうなんひまわりネットワーク」を活用し、積極的に情報発信を行いました。また、港南台地域を拠点とした読書活動団体や区内の家庭文庫2か所と情報交換を行い、PRに協力しました。

取組の視点:読書活動推進団体のネットワーク化の推進

取組

「横浜市民読書活動推進計画」及び「港南区読書活動推進目標」に基づき、港南区内の読書関連施設による連絡会を開催(7月)(再掲)

年間振り返り

読書活動推進連絡会を区役所で実施しました。グループワークを通して、情報の交換・共有が活発に行われました。(7月・15施設参加)今後もさらに連携を強化し、区域全体での読書活動推進に努めます。(再掲)

このページへのお問合せ

教育委員会事務局港南図書館

電話:045-841-5577

電話:045-841-5577

ファクス:045-841-5725

メールアドレス:ky-libkocho06@city.yokohama.lg.jp

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