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にしくSDGsチャレンジ
最終更新日 2024年1月22日
概要
環境やSDGsに関連した取組にチャレンジしてみよう!
取り組んだ内容と感想を応募してね!
応募方法はリーフレットの裏面をチェック!すてきな景品が当たるかも・・・?
期間
2023年7月17日(月曜日)~9月30日(土曜日)
対象
西区の小学生・中学生
参加方法
①リーフレット(PDF:1,108KB) または ホームページ で内容をチェックしよう
STEP2の取組例から、自分がやりたいチャレンジを3つ考えよう
②チャレンジしよう! 3つの取組で応募できるよ(取組例も参考にしてね)
③応募しよう
ここから応募→申請フォーム
※リーフレットにのっている二次元コードからも応募できます。
④抽選で景品がもらえるよ!
景品
抽選で図書カード(500円分)が200名様に当たります。
応募締切
2023年9月30日(土曜日) ※応募は1人1回までです。
注意事項
・景品の発送は日本国内に限定させていただきます。(10月中旬頃発送予定)
・住所不備等により、景品をお届けできなかった場合には、再配達はいたしません。
・景品の応募にあたって取得した個人情報は適切に管理し、「にしくSDGsチャレンジ」以外の目的には使用しません。
・申請いただいた取組内容については、実際に取り組まれている環境行動の一例として、HP等で紹介させていただく可能性があります。あらかじめご了承ください。
去年応募してくれた子からは、こんな取組の報告があったよ!
【小学生】
- 近くのスーパーのサミットで、もぐもぐチャレンジがあって、消費期限の近い食べ物を進んで買いました。(小1)
- 旅行の前に残った野菜をつかって豚汁をつくった(小3)
- エコ実験教室に参加し、何度でも利用できるマイ保冷剤を作りました。夏にお弁当を持ってキッズクラブ(学童)に参加する時に使っています。(小4)
- 学校の社会科の授業で横浜市の水道局の方が話してくれた内容を思い出したり、はまぴょんのパンフレットを読み、自分で出来ることを探しました。(小4)
- スーパーで買ってきたものの中から環境に配慮したラベルがあるかどうかを調べた。 (小5)
■実験期間 8月21日から8月27日
■見つけたラベル ボトルは資源!サステナブルボトルへ (南アルプスの天然水のラベル)
海のエコラベルMSC認証 (辛子明太子) FSCミックスパッケージ (カレー) おいしいeco麺ラベル (日清食品の焼きそば)
- 道でおばあちゃんなどがたち止まっていたら、声をかけて助けたりした。(小5)
- MMジュニア編集局に入ってみなとみらいのまちのことを記事にした。(小5)
- SDGsの5番目の「ジェンダー平等を実現しよう」を周りの人に呼びかけたりしている。(小5)
- スカイビルでやっていた「みつろうエコラップ作り」に参加をしました。環境に悪い使い捨てのラップではなくて、くり返し使えるエコラップを作りました。(小6)
【中学生】
- 横浜市のごみの分別の仕方を調べると、知らない分別の仕方が多くありました。 買う時に必要かなどよく考えて買うことが大切だと思いました。(中1)
- 商店街の八百屋さんで、横浜産の野菜を買って、残さず食べました。地産地消しました。 商店街や地元にある八百屋さんにしか、横浜産の野菜がなくて、手に入りにくかったです。(中1)
- (相手の立場を考えて行動しようについて)普段も基本的に考えているつもりだけど、夏休み中でも気が抜けないように意識しました.簡単に見えて意外に行動するのが難しくて、一言一言考えて発言しました. 相手っていうのは家族であったり、友達であったり初対面の人(お店の人など)だったのでその人に合った言い方や話し方も考えました。(中1)
※問題は、リーフレットの表紙を確認してね!
Q1
答え:③(25mプール約10,000杯)
解説
2021年度、日本で発生した食品ロスの量は523万トンだといわれているよ。
25mプールに入る水の重さを500トンとすると、だいたい10,000杯以上になるよ!すごい量だ!
Q2
答え:②(約1.2億人)
解説
2021年時点、世界には働くためなどの理由で学校に通っていないこどもたちの数(6~17歳)は、全体で2億4,400万人いるといわれています。
そのうち、小学校に通う年齢(一般的には6歳~11歳)の子どもたちは6,700万人(=約11人にひとり)、中学校に通う年齢(一般的には12〜14歳)の子どもたちは約5,700万人(=約7人にひとり)にのぼります。
合計すると1億2400万人となり、日本の人口と同じくらいになります。
Q3
答え:③(約12リットル)
解説
1分間水を出しっぱなしにするだけで、12リットルの水が失われていると言われます。手洗いだけでなく、歯磨きやシャワーの時には、こまめに水を止めるなどの工夫をしましょう。
何問正解できたかな?次のSTEPでSDGsの目標を勉強してみよう!
参考資料
Q1 消費者庁「令和3(2021)年度食品ロス量推計値の公表について」(https://www.caa.go.jp/notice/entry/033549/(外部サイト))
Q2 公益財団法人 日本ユニセフ協会「ユニセフの主な活動分野|教育」(https://www.unicef.or.jp/about_unicef/about_act02.html(外部サイト))
Q3 東京都水道局、「節水にご協力を|くらしと水道」(https://www.waterworks.metro.tokyo.lg.jp/kurashi/shiyou/sessui.htm(外部サイト)l)(外部サイト)
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