Last updated date:2024/10/10
ここから本文です。
3月 ちいき × ひと
中区役所で配っている情報誌「広報よこはま なか区版」の内容です。(「広報よこはま 市版」の多言語のホームページは市(し)からのおしらせへ)
ちいき × ひと
【といあわせ】中区役所 地域活動担当 TEL 224-8131 FAX 224-8215
中区役所 高齢・障害係 TEL 224-8161 FAX 224-8159
人と人とをつなぐ緩やかで温かな地域の集まり、それが自治会町内会や老人クラブなどの地域コミュニティ。その大切さについて、考えてみませんか?
地域コミュニティと私
地域で活躍する二人に、話を聞きました。
中区連合町内会長
連絡協議会会長
松澤 秀夫 さん
前の中区老人クラブ会長であり、第2地区の町内会長にもなるなど、地域活動に取り組みました。植物を育てることが好きです。
中区老人クラブ連合会会長
丹羽 博利 さん
本牧・根岸地区の町内会長も務める。毎朝、通学路に立ち、子どもたちの元気なあいさつを聞くことが楽しみ。
顔の見える関係をつくることが大切
松澤:自治会町内会では、地域の人たちが、見守りや防災訓練などの活動、お祭りやおもち作りなどのイベントを通して交流を深めています。このような交流を通じて、災害時などのもしものときに助け合える、顔の見える関係をつくることが自治会町内会の大切な役割だと考えています。
丹羽:高齢者が増え、一人きりで死ぬなどのニュースも耳にします。老人クラブはひとりで暮らしている高齢者へ声をかけたり相談することの他、そうじや児童の見守りなどの活動を通して、地域を支えています。
まずはイベントに参加を!一緒に楽しみましょう
松澤:イベントにはなかなか顔を合わせることがない、若い人たちが参加してくれるのが嬉しいです。
丹羽:夏祭りは子ども会にブースを出してもらうなど、いろいろな年の人が楽しめるイベントにしています。防災訓練は、夏祭りと違って若い人はなかなか来てくれないのが悩みです。町内会によってはご飯を配るなどしているので、もっと軽い気持ちで参加してほしいです。
松澤:地域活動をしようかどうか迷っている人は、まず、地域のイベントに参加するのが良いと思います。家の近くで知り合いができるきっかけになりますよ !
丹羽:そうですね。イベントに参加するとまちがもっと好きになると思います。活動を通じて知り合った子どもたちに、まちで声をかけてもらうと、とても嬉しいですね。
自治会町内会に入ろう!
自治会町内会では、近所に住む人々が日頃から交流し、安全で安心して暮らせる住みよいまちづくりを目指して、さまざまな活動をしています。自治会町内会に入って、地域で一緒に活動してみませんか。
どんな活動をしているの?
・災害への備え
いざというときのため、日頃から防災訓練を行い、防災備蓄庫に必要なものを置くなど、役所と協力して災害に備えています。
・身近な居場所づくり
お祭りやサークル活動などのレクリエーション活動を行い、地域の人がふれあうきっかけや場所を作っています。
・子育て支援・高齢者の見守り
子育てサロン・ひとり暮らしの高齢者が集まって食事をするなど、地域全体で子育て支援や健康づくり、高齢者の見守りをしています。
・町の美化活動
ごみを捨てる場所の管理・そうじ・リサイクルできるゴミの回収など、きれいで住みよいまちづくりに取り組んでいます。
・防犯・交通安全活動
町内の防犯パトロール・学校への行き帰りの子どもの見守りなど、安全・安心なまちづくりに取り組んでいます。
自治会町内会×私
次の世代につなげたい まちを好きになる思い
石川町2丁目町内会会長
佐藤 晃一 さん
石川町にあるひらがな商店街の会長も務め、町内会と商店街をつなげ、まちに元気を取り戻すため努力している。「お好み焼き すずや」の店長をしている。
・若手も参加して、まちを盛り上げる
町内の商店街でイベントをしたことをきっかけに、自治会町内会と商店街が一緒に活動をするようになり、青年部ができました。青年部ではおもち作りやハロウィーンのランタン作りなど、地元の子どもたちが楽しめるようなイベントをしています。お互いの顔が分かる関係が作られるようになってきました。
・子どもたちに地元での楽しい思い出をつくってほしい
子どもの頃、地域のイベントを手伝う機会が毎年ありました。こうした思い出があり、まちとの関係ができていると、住むところが変わっても、大人になってから「地域を良くしたい」といった気持ちが生まれると思っています。子どもたちにも、このまちで楽しい思い出をたくさんつくってほしいですね。
自治会町内会に関するご相談は
【といあわせ】中区役所 地域活動担当 TEL 224-8131 FAX 224-8215
「自治会町内会に入りたいけどどうすればいいの?」「住んでいるところの自治会町内会が分からない」など、分からないことがあればお気軽にご相談ください。
⇒自治会町内会加入のホームページ(ほーむぺーじ)(外部サイト)
老人クラブに入ろう!
趣味の活動で楽しく友人づくり・健康づくりをしませんか
老人クラブ×私
笑顔になって帰れる場所、また来たくなる場所をつくりたい
新生クラブ
矢岸 桂子 さん
小港町2・3丁目で活動する新生クラブの会員で、町内会長や民生委員になった経験もある。お年寄りのいられる場所をつくりたいという思いから、趣味を生かしてクラブの友達に編み物などを教えている。
・ひとり暮らしの高齢者が心配だった
民生委員の経験の中で、ひとり暮らしのお年寄りには話し相手が必要だと感じていたこともあり、居場所をつくることにしました。現在は月に2回、町内会館で編み物などの活動をしています。ぜひ来てほしいですね。
・みんなの笑顔を見られるのがうれしい
ひとりで家にいると、話す相手もいないので暗くなってしまいます。集まりに参加して仲間たちと自由に話し、日々の悩みや知っていることを話すことで、みんな明るく楽しそうに過ごしています。
・一歩踏み出せずにいる人も、まずはやってみてほしい
趣味や自分の得意なことをどうすべきか分からないという人も多くいると思います。まずは老人クラブなどの集まりの中に入ってみてください。ボランティアで教えることは自分にもプラスになります。
老人クラブに入るにはどうしたらいいの?
【といあわせ】 中区老人クラブ連合会事務局 TEL・FAX 681-8480
中区では53団体の老人クラブが活動しています。中区老人クラブ連合会がお住まいの地域のクラブを紹介しますので、お気軽にご相談ください。
⇒中区のホームページ(ほーむぺーじ)で活動を紹介しています。
ページID:149-681-809