このページの先頭です

【第39回】東洋英和女学院大学の~一杯のコーヒーから始めるSDGs~「コーヒープロジェクト(募金活動)」にご協力をお願いします!

令和3年2月17日

最終更新日 2021年2月17日

緑区内では、令和2年3月に東洋英和女学院大学と連携・協力に関する基本協定を締結し、国際関係や教育関係など、さまざまな分野で連携・協力した取組を進める予定でしたが、今年度は新型コロナウイルス感染症対策のため、思うような事業が実施できず、大変残念な思いでおりました。
そのような中で、今回、学生たちが主体となって取り組んでいる“一杯のコーヒーから始めるSDGs(持続可能な開発目標)”をテーマとした「コーヒープロジェクト」をご紹介していただきました。
「コーヒープロジェクト」では、民間企業とコラボレーションして、大学オリジナルのコーヒードリップバッグ「Eiwa Café」を製作し、募金活動にご協力いただいた方にプレゼントしています。集めた募金は、コロンビアの障害者就学・就労施設フェダール農園に寄付されます。
このコーヒー豆は、コロンビアのベジャビスタ農園の女性たちによって生産されており、「Eiwa Café」を飲むことで、女性たちが安定した生活を送ることにもつながります。また、学生たちが試飲して豆の種類を選び、生産者と消費者をつないでいることを連想させるようなドリップバッグのパッケージデザインも、学生たちが考案したそうです。
私も「Eiwa Café」を味わってみましたが、オレンジのフレーバーやミルクチョコレートの余韻を楽しめる、とてもおいしいコーヒーでした。
募金活動は2月28日までです。皆様もぜひ、ご協力ください。

※募金方法は、東洋英和女学院大学Webで確認してください。
https://www.toyoeiwa.ac.jp/daigaku/campuslife/2021/01/20210108.html(外部サイト)

令和3年2月 緑区長

おかだのぶお
(おかだ のぶお)

このページへのお問合せ

緑区総務部区政推進課

電話:045-930-2220

電話:045-930-2220

ファクス:045-930-2225

前のページに戻る

ページID:652-708-867

先頭に戻る