このページの先頭です

【第5回】毎年恒例の田植えに参加してきました!

令和2年6月7日(日曜日)

最終更新日 2020年6月9日

緊急事態宣言が解除され、緑区長になってはじめての地域イベントとして、新治市民の森の「谷戸田の田植え」に参加してきました。
例年は、多くの区民の皆さんが参加されているイベントですが、今回は規模を縮小して関係者のみ約30人での実施でした。

田植えをするのは初めてでしたので、足を取られて転んでしまいそうでしたが、谷戸田を守る会の皆さんにご指導もいただきながら、徐々に柔らかい土の感覚にも慣れて、夢中になって5枚の田んぼの田植えをしました。

谷戸田は機械が入れないので、長時間の手作業を今回はマスクを着けて行ったため、皆さん熱中症対策にも気を付けられていました。谷戸田を守る皆さんのご苦労を身にしみて感じましたが、植え終わった田んぼを見て達成感がありました!
8月の案山子(かかし)づくりや秋の稲刈り体験は、一般参加も予定していると伺ったので、秋の実りの時期にまた皆さんとご一緒できるのが今から楽しみです。

徐々に地域の活動も再開しつつあります。横浜市はもちろん、緑区も引き続き地域活動の支援を進めていきますので、これからの新しい日常、新しい暮らしに向けて、区民、事業者の皆様とご一緒に取り組んでいきたいと思います。
よろしくお願いします。

令和2年6月 緑区長

おかだのぶお
(おかだのぶお)

このページへのお問合せ

緑区総務部区政推進課

電話:045-930-2220

電話:045-930-2220

ファクス:045-930-2225

前のページに戻る

ページID:542-064-885

先頭に戻る