このページの先頭です

【第35回】親子で菊芋の収穫体験を開催しました

令和2年11月28日

最終更新日 2020年12月15日

11月28日に雲ひとつない青空のもと、十日市場町の畑で農家の佐藤 克徳さんにご協力いただき、地産地消講座「親子で菊芋の収穫体験」を実施しました。新型コロナウイルス感染症対策として、1~2家族ごとのグループに分け、距離を確保しながら収穫しました。
菊芋は秋に旬を迎えるキク科の野菜で、草丈は1メートルほどの長さに伸び、根はショウガのような形をしています。普段なじみのない方もいらっしゃると思いますが、私も初めて菊芋を知り、その収穫を体験しました。佐藤さんにアドバイスをいただきながら、久しぶりにスコップを握ってしばらく土を掘ると、菊芋の根が徐々に姿を現したので、思い切って茎ごと引き抜くと、次から次へと菊芋が出てきて、その量に圧倒されました。
当日、参加された皆さんも菊芋の収穫体験は初めてだったそうで、大きな菊芋の根に試行錯誤しながらも力を合わせて菊芋を掘り、それぞれカゴいっぱいに収穫して喜んでおられました。また、一緒のグループで収穫していた親子同士がすぐに仲良くなられていた様子も心に残りました。
佐藤さんによると、菊芋は素揚げやみそ汁、生のままサラダにするのがおすすめだそうで、私も緑区で収穫された旬の野菜の魅力を存分に味わいました。


みどりとれたてレシピ集では、菊芋のオリーブオイル焼きのレシピも紹介しています。

みどりとれたてレシピ集Webページ
菊芋のオリーブオイル焼きのレシピ(PDF:214KB)

令和2年12月 緑区長

おかだのぶお
(おかだ のぶお)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

緑区総務部区政推進課

電話:045-930-2220

電話:045-930-2220

ファクス:045-930-2225

前のページに戻る

ページID:154-411-735

先頭に戻る