ここから本文です。

一般競争入札

最終更新日 2024年3月8日

令和6年度第1回一般競争入札

お知らせ

一般競争入札(売却予定地)では、令和6年度一般競争入札の売却予定地を公表しております。
第1回売却予定地の価格等の詳細な情報については、5月下旬にこのページで公表予定です。
※一般競争入札に関する追加事項等がある場合、横浜市財政局ファシリティマネジメント推進室のX(旧Twitter)でもお知らせします。
 よろしければフォローをお願いいたします。
 X(旧Twitter)アカウント: https://twitter.com/yokohama_zafm(外部サイト)(外部サイト)

目次

1 入札の概要について

入札は申込から入札までを郵送によって行います。 
受付方法、受付期間、入札方法、開札日等は5月下旬にこのページで公表します。

1.売却方法

 各物件について、「希望金額」を入札により御提示いただきます。審査の結果、横浜市が設定した「最低売却価格」以上で、かつ最高額を提示された方を「落札者」とし、売買契約の相手方とします。

2.入札参加資格

 個人又は法人。ただし、以下の者を除きます。

 上記のいずれかに該当・違反している事実がある者、団体

3.入札参加方法(郵送による申込)

受付方法

必要書類を期限までに(必着)書留又は簡易書留にて郵送してください。(持参可)

郵送先

〒231-0005 横浜市中区本町6丁目50番地の10 
横浜市役所内郵便局留
(受取人)横浜市財政局ファシリティマネジメント推進課入札担当

必要書類

(1)一般競争入札参加申込書(「募集要領」に添付)
(2)添付書類(発行後3か月以内のもの)
 個人の場合:住民票(個人番号(マイナンバー)の記載のないもの)、身分証明書登記されていないことの証明書(外部サイト)(各1通)
 法人の場合:資格証明書(1通)

申込みにあたっての御注意

 必ず「一般競争入札売払募集要領」を読み、現地を確認のうえで、お申し込みください。
 共有名義での申込みも可能です。(ただし、共有者全員の添付書類が必要です)
 申込者は、落札者となった場合に契約の名義人となります。法人の場合は、担当者の名刺を同封してください。
 書類への押印は、全て同一の印鑑を使用してください(シャチハタ不可)。なお、落札となった場合には売買契約に関する書類(契約書等)についても同一の印鑑を使用していただきますので、法人の場合は、代表者名(肩書)の入ったものでお願いします。

4.入札の実施

入札時必要書類等

 参加申込者に対して、入札書等を横浜市から簡易書留にて郵送します。

入札保証金の納付

 入札金額の100分の5以上(円未満切上げ)に相当する金額を納付してください。(なお、入札保証金は、落札者を除き、返還いたします。) 
 入札保証金の領収書をコピーして入札書等と共に郵送してください。

入札方法

 入札は、本市指定の入札書を使用し、入札期限までに(必着)書留又は簡易書留にて郵送してください。(持参可)

開札及び落札者の決定

 開札の立会い(会場への来場)は任意です。
 横浜市の「最低売却価格」以上で、かつ最高額を提示された方を「落札者」とします。

5.その他

 詳細につきましては、後日このページで公表する「一般競争入札売払募集要領」を御確認ください。

2 売却済み物件について

過去の売却済み物件(3年間分)については以下の通りです。
売却済み物件一覧(PDF:133KB)

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

財政局ファシリティマネジメント推進課入札担当

電話:045-671-2264

電話:045-671-2264

ファクス:045-662-5369

メールアドレス:za-uriti@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:286-874-401

  • LINE
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
  • YouTube
  • SmartNews