ここから本文です。
にしく通信!9月7日 各地域で防災訓練が実施されました
地域の方々で防災について考え、意識が高まる機会になりました
最終更新日 2025年9月7日
西前小学校・軽井沢中学校・老松中学校の3か所の地域防災拠点で訓練が行われ、区役所職員とともに私も参加させていただきました。
各拠点では、避難所受付の設置や体育館での区割り、段ボールベッドの組立、防災備蓄庫内の物資確認、水道局職員による応急給水の説明、炊き出しなど、さまざまな訓練が行われました。住民の皆様が積極的に参加され、熱意がひしひしと伝わってきました。なお、他の拠点でも今後訓練を予定しています。
先日、カムチャツカ半島付近で発生した地震のように、災害はいつ起こるかわかりません。大地震が発生しても迅速に行動できるよう、このような訓練は大変重要です。
区役所も大地震発生時には速やかに対策本部を立ち上げ、職員一丸となって対応にあたりますが、行政による「公助」だけでは限界があります。だからこそ、地域の皆様による「自助」や「共助」、そして区民の皆様同士のつながりが大切です。
今後も力を合わせ、災害に強い西区をともに目指していきましょう。
2025年9月7日 西区長 菊地 健次
応急給水訓練(西前小学校)
訓練内容の確認を行いました(西前小学校)
炊き出し訓練(軽井沢中学校)
協力して段ボールベッド組み立てました(老松中学校)
このページへのお問合せ
ページID:578-874-063













