1. 横浜市トップページ
  2. 中区トップページ
  3. 区政情報
  4. 広報・刊行物
  5. 中区フォト通信
  6. 中区の保育園児による巨大つなぎ絵「かいて、きって、はって、みんなで駅伝大会!」オープニング・イベントを開催しました!

ここから本文です。

中区の保育園児による巨大つなぎ絵「かいて、きって、はって、みんなで駅伝大会!」オープニング・イベントを開催しました!

最終更新日 2021年1月8日

 令和2年12月24日、市庁舎1階特設ステージで「かいて、きって、はって、みんなで駅伝⼤会!」オープニング・イベントを開催し、中区の保育園児による巨⼤つなぎ絵をお披露目しました。
 毎年恒例の「中区保育園駅伝⼤会」は、中区の年長児のいる保育園全園が参加する一大イベントですが、今年度は新型コロナの影響で中止に。その代わりとして、全29園の年長クラスの園児が、「かいて、きって、はって、みんなで駅伝大会」をテーマに、巨大つなぎ絵を共同制作しました。
 約420名の園児一人ひとりが自分の走る姿を作成し、一緒に走る様子を表した巨大な「つなぎ絵」には、園児たちの「本当の駅伝大会はできなかったけれど、絵の中で、みんなで走ろう!」という思いと、保育者の「コロナ禍でも、一人ひとりの力が皆の力につながる経験をしてほしい」との思いが込められています。
 オープニング・イベントでは、選手代表の横浜中華保育園の園児が、楽しいお話や歌を聞かせてくれました。
 つなぎ絵は市庁舎1階で展示し、多くの方に楽しんでいただきました(展示は令和3年1月11日まで)。
     

オープニングイベントで各園の制作風景を紹介
オープニング・イベントで各園の制作風景を紹介。左から、「かいて、きって、はって」のひとこま。

オープニングイベントでは横浜中華保育園の園児が大活躍
オープニング・イベントでは横浜中華保育園の園児が大活躍!

いよいよ序幕式
いよいよ序幕式!

縦2m、横16mのつなぎ絵は大迫力
縦2m、横16mのつなぎ絵は大迫力! 手前のチューリップも各保育園児の手作り。

自分の絵を見上げる園児たち
自分の絵を見上げる園児たち。

市庁舎1階展示スペースで、たくさんの人が足を止めて見てくれました。
市庁舎1階展示スペースにて。たくさんの人が足を止めて見てくれました。

このページへのお問合せ

中区福祉保健センターこども家庭支援課

電話:045-224-8171

電話:045-224-8171

ファクス:045-224-8159

メールアドレス:na-kodomokatei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:838-883-328

  • LINE
  • Twitter
  • YouTube