このページの先頭です

中区コンパス事業 「子どもの力を引き出す子育てコーチング」講座を開催しました!

最終更新日 2023年1月23日

【開催日:会場】
 10月22日(土) 野毛地区センター
 11月12日(土) 本牧原地域ケアプラザ
 12月10日(土) 簑沢地域ケアプラザ
 1月21日(土)   麦田地域ケアプラザ

【講師】
 橋口奈生氏 (一般社団法人 Seeds growth coaching 代表理事)

 未就学児の第1子を育てている方を対象に、「子どもの力を引き出す子育てコーチング」講座を開催しました。
 子育てで大切なものは、コミュニケーション。子どもに対する声掛けには「成果承認」「成長承認」「存在承認」と3種類あり、どんな時にどのように声掛けをしたらよいか、を先生からお話いただきました。
 参加された方からは、グループトークの時間もあり、同じ悩みを持つ人たちからいろいろな話を聞けてとても良かった!明日から声掛けを実践したい!リラックスしたムードで講座を聞けて良かった!と、好評をいただきました。


講師の橋口先生。とてもわかりやすいお話で、多くの方から勉強になりました!との感想も。


子どもたちも後ろで保育士さんに見てもらえたので、ゆっくりお話を聞くことができました。


グループトークの時間。そうそう!うちも!と話が弾みました。


最後にみんなで集合写真。いっぱい話せて笑顔もいっぱい!(以上麦田地域ケアプラザ会場)


講座内容をまとめた動画も作成しましたので、ぜひご覧ください。

https://www.city.yokohama.lg.jp/naka/kurashi/kosodate_kyoiku/kosodateshien/kosodate01/compass_video.html

このページへのお問合せ

中区福祉保健センターこども家庭支援課

電話:045-224-8198

電話:045-224-8198

ファクス:045-224-8159

メールアドレス:na-kodomokatei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:998-645-821

先頭に戻る