このページの先頭です

未就学児の移動経路等の交通安全対策

最終更新日 2021年1月18日

概要

 令和元年5月8日に滋賀県大津市で発生した交通死亡事故を受け、国土交通省から6月18日付で「未就学児が日常的に集団で移動する経路等の交通安全の確保について」の通知が発出され、それに基づき保育等施設関係者が抽出した点検箇所について、施設関係者、所管機関、道路管理者、地元警察による緊急合同点検を実施しました。
 また、併せて本市独自の取組として、事故が多発している交差点や歩行者が密集する交差点等を抽出し、道路管理者による緊急点検を実施しました。
 そのほか、事故に関連して市民のみなさまから寄せられた要望についても、速やかに現地確認を実施しました。 

対策必要箇所

 これら点検等の結果を受け、対策が必要な箇所の一覧と位置図を掲載しています。今後、対策の実施状況については、随時、情報を更新していきます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

道路局道路部施設課

電話:045-671-2785

電話:045-671-2785

ファクス:045-651-5443

メールアドレス:do-shisetsu@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:753-025-009

先頭に戻る