このページの先頭です

工事関係書類一覧(工事関係書類の簡素化・押印見直し)

最終更新日 2022年9月12日

工事関係書類における押印・署名の見直しについて

事業者の皆様から提出される申請書等への押印・署名について、負担軽減・利便性の向上のため、本市の裁量により見直しが可能なものについては、申請書等への押印及び署名を原則として廃止することとし、工事等関係書類における押印・署名の見直しをしました。

工事関係書類の簡素化について

工事書類作成に係る受注者や発注者の負担軽減や合理化を図るため、「工事関係書類一覧表」及び「工事関係書類簡素化の手引き」を作成しました。
受発注者双方の工事関係書類簡素化に向けた認識を共通させ活用するものとし、生産性向上のため工事関係書類簡素化に努めることとします。
局独自に規定等を設けている場合は、局規定等が優先されます。

土木工事(土木設備工事を含む)

押印・署名の見直しに伴い修正しました。

様式集はこちら↓に掲載しています。

建築工事・建築設備工事

押印・署名の見直しに伴い修正しました。

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

財政局公共施設・事業調整室公共施設・事業調整課

電話:045-671-2025

電話:045-671-2025

ファクス:045-651-7599

メールアドレス:za-kokyo@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:824-067-869

先頭に戻る