このページの先頭です

【通所系サービス】感染症対策取組事業所にステッカー・ポスターをお渡しします

最終更新日 2020年7月22日

概要

 各事業所におかれましては、新型コロナウイルス感染症を含む感染症の拡大防止のために日々ご対応いただき、心より御礼申し上げます。
 国の緊急事態宣言は解除されましたが、新しい生活様式により、今後も引き続き感染防止対策の徹底が求められています。
 特に通所系サービス事業所では、事業所内で複数の利用者、職員が一同に会してサービスを行う特性上、「3つの密(密閉・密集・密接)」になりやすい環境にあり、クラスター発生のリスクが高いことからより一層の対策が必要です。
 そこで、横浜市が考える、感染防止対策をまとめました。
 まずは、感染防止対策の取組状況チェックシート(以下「チェックシート」)の具体的な感染防止対策を御確認ください。

チェックシートの各項目について、「既に対策に取り組んでいる事業所」又は「これから対策に取り組んでいただける事業所」の皆様に、

  • 「感染症対策取組事業所」ステッカー
  • 「私たちは、感染防止対策を徹底し、次の取組みを行います。」ポスター

をお渡しします。
 ステッカーやポスターを掲示し、取り組み内容を周知していただくことで、ご利用者の皆様は安心してサービスを受けることができ、事業所のスタッフは対策を確認しながら対応を行うことができます。
 配布を希望される場合は、電子申請フォームで申請をお願いします。

対象サービス

  • 通所介護(総合事業含む)
  • 通所リハビリテーション(予防含む)
  • 地域密着型通所介護(総合事業含む)
  • 認知症対応型通所介護(予防含む)

※横浜市内に所在する事業所に限ります。

審査基準

【審査基準】
審査項目ステッカーの色
① チェックシートの各項目のうち「5」を除いて、「できていない」にチェックが入っていない。シルバー
② 審査項目①に加えて、チェックシートの各項目のうち「5-(1)」について、「1人あたり概ね4平方メートル以上確保している」にチェックが入っており、かつ、「5-(2)」の数値が3.5平方メートル以上である。ゴールド

※ゴールドとシルバーでポスターの内容も変わります。
※審査項目のうち、①のみに該当する事業所は「シルバー」、②に該当する事業所は「ゴールド」になります。(いずれか1つのみ)
※審査の一部は委託先の「公益社団法人 かながわ福祉サービス振興会」が行います。そのため、「公益社団法人 かながわ福祉サービス振興会」から事業所の御担当者様へ確認の連絡をさせていただく場合がありますのでご承知おきください。

エントリー方法

ステッカー及びポスターを希望される事業所(助成金を申請する事業所を含む)は、次のフォームからエントリーをお願いします。

エントリー受付期間

令和2年7月9日(木曜日)から令和2年8月31日(月曜日)まで

ステッカー及びポスターのお渡し方法・時期

8月1日以降、審査が終了した事業所から順次、事業所あてに郵送します。
※ステッカー及びポスターの発送作業は、委託先の「公益社団法人 かながわ福祉サービス振興会」が行います。

エントリーにあたっての注意点(エントリー前に必ずご確認ください)

☑ 別紙のチェックシートに直接記入して電子メールや紙媒体で御提出いただいても無効となります。必ず、電子申請フォームからエントリーしてください。(助成金を申請する場合も同じです。)
☑ チェックシートの各項目のうち、「5」を除いて1つでも「できていない」にチェックが入った場合には、ステッカー及びポスターの配布はできません。
☑ チェックシートの各項目のうち現在は「できていない」項目があった場合でも、エントリー後、2週間を目途に取り組みを行っていただける場合は、「できている(対策を行っている)」にチェックをいれてエントリーしてください。
☑ 「介護サービス運営費助成事業」の助成金申請を行う事業所はエントリー必須となり、各項目のうち、「5」を除いて1つでも「できていない」にチェックが入った場合には、助成金の交付は受けられません。(短期入所生活介護及び短期入所療養介護はステッカー・ポスタのお渡しはありません。)
☑ 電子申請フォームでのエントリー後に発行される「到達番号」及び「問い合わせ番号」を必ず控えてください。番号が確認できない場合はエントリーできていないため、再度エントリーしてください。エントリー後の内容修正はできません。修正が必要な場合は再度エントリーしなおしてください。
☑ 今回のエントリーに伴うステッカーの有効期限は令和3年3月31日までです。
☑ 現地確認等は行いませんので、事業所の責任において対策を行ってください。

お問い合わせ

ご質問・お問い合わせは、Eメールでお願いします。
メールアドレス
kf-kaigojyosei@city.yokohama.jp

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

横浜市健康福祉局介護事業指導課

メールアドレス:kf-kaigojyosei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:451-429-591

先頭に戻る