閉じる

ここから本文です。

ごみと資源の分け方・出し方

最終更新日 2024年2月7日

ごみと資源の分け方・出し方

分け方、出し方

分別の種別は、「ごみの分別を調べる」のページをご覧ください。
ごみと資源の分け方・出し方を説明したパンフレット・リーフレットを区役所(4階74番窓口)で配布しています。
同じものを「ごみと資源物の分け方・出し方」のページからダウンロードできます(外国語のパンフレット・リーフレットもあります)。

→粗大ごみを出す際は、事前に申込をしていただく必要があります。
「粗大ごみ」のページからご確認ください(インターネットからの申込もできます)。

※集積場所への出し方について
•収集日当日の朝8時までに出してください(前日の夜や、収集後には出さないでください)。
•指定の袋はありません。品目ごとに半透明(または透明)の袋に入れて出してください。

収集日

収集日は、集積場所の地区ごと、種別ごとに曜日が決まっています。
「青葉区の収集曜日」のページをご覧ください。
*集積場所に貼付している「収集曜日シール」でも確認できます。
収集の日が祝日等にあたる場合も収集します。年末年始に収集を休む際は、集積場所への掲示や広報よこはま、市ホームページなどで日程をお知らせします。

ごみの分別を調べる

ごみと資源の分別については、資源循環局のページをご覧ください

皆様へのお願い~市では収集できないもの~

市では収集できないごみ

市では収集できないごみは、集積場所に出さないようお願いします。
(例)引っ越しなどの一時多量ごみ、特定の家電品(エアコン・テレビ・冷蔵庫・冷凍庫・洗濯機・衣類乾燥機、パソコン)、自動二輪車消火器、事業に伴って発生するごみ
詳細は「市で収集できないごみ」のページでご確認ください

【危険】充電式電池内蔵製品は「プラスチック製容器包装」や「燃やすごみ」へ絶対に混入しないでください!

モバイルバッテリー、加熱式タバコ、電子機器のバッテリー等、リチウムイオン電池を含む電子機器が「プラスチック製容器包装」や「燃やすごみ」などに排出されることにより、収集車やリサイクル工場での発火トラブルが増加しています
排出方法など、電池の正しい処理方法は「使用済み乾電池」のページから確認してください
また、電池類の出し方についてまとめた資料(PDF:667KB)をご用意しましたので、ご利用ください。

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

青葉区総務部地域振興課

電話:045-978-2299

電話:045-978-2299

ファクス:045-978-2413

メールアドレス:ao-chishin@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:812-919-657

  • LINE
  • Twitter
  • YouTube