- 横浜市トップページ
- 西区トップページ
- くらし・手続き
- 戸籍・税・保険
- 戸籍・住民票・印鑑登録・マイナンバーカード
- マイナンバーカード・電子証明書
- マイナンバーカードの交付状況・個人番号通知書の受け取りについて
ここから本文です。
マイナンバーカードの交付状況・個人番号通知書の受け取りについて
最終更新日 2023年12月12日
マイナンバーカードの交付状況について
マイナンバーカード(個人番号カード)をご申請されている方には、カードのお渡しの準備ができた方から順次、お受け取りの手順をご案内するはがき「交付通知書」を郵送しています。
交付通知書が届きましたら、西区役所1階2番窓口に 必要書類(横浜市市民局ページへ)をご用意のうえ、お越しください。
現在、ご申請いただいてから約1カ月後に、交付通知書を郵送し、マイナンバーカードの交付を行っています。
なお、カードを発行するシステムのトラブルなどの影響により、交付までにお時間をいただく場合もあります。
※カードの検品で不具合が見つかった場合は、発行元のJ-LIS(地方公共団体情報システム機構)で作り直すため、上記の期間内に申請されていても、交付通知書の発送が遅くなります。
交付通知書を受け取った方へ
「交付通知書」には、来庁期限の記載があります。できる限りお早めに西区役所1階2番窓口までお越しください。
※第2・第4土曜開庁日(午前9時~正午)は大変混み合いますので、時間に余裕を持ってお越しください。
個人番号通知書のお受け取りについて
平成27年10月5日から「マイナンバー通知カード」によりマイナンバーを通知していましたが、令和2年5月24日を持って新規発行、再発行、氏名や住所変更の取り扱いが終了しました。
令和2年5月25日からは「個人番号通知書」によりマイナンバーが通知されます。
出生届等の手続きをしてから、約3週間後に個人番号通知書が届きますが、配達ができなかった場合は区役所で保管をしています。
受け取れなかった方はお住まいの区の区役所戸籍課登録担当まで、本人確認書類を持参の上、受け取りにお越しください。
このページへのお問合せ
西区役所戸籍課登録担当
電話:045-320-8335
電話:045-320-8335
ページID:960-444-921