ここから本文です。
雨水貯留タンク設置助成制度のご案内
雨水の再利用を考えている市民のみなさまを応援します。
最終更新日 2024年4月1日
申請受付期間
令和6年4月15日(月曜日)~令和7年1月31日(金曜日)
以下の記載事項を必ずご確認のうえ、受付期間内にご申請ください。
助成金額
購入価格(税込み)の2分の1です。ただし、助成金額の上限は20,000円です。
端数が生じた場合は、100円未満を切り捨てます。
助成金額算出例
35,500円の雨水貯留タンクおよび1,000円の付属品を購入する場合(計36,500円)
36,500円×1/2=18,250円
100円未満は切り捨てるので、助成金額は18,200円となります。
助成対象者
市内の建築物(集合住宅の場合は、区分所有部分を一つの建築物とみなす)の所有者。
ただし、当助成制度を過去に利用したことのある建築物は助成対象外です。
助成対象
助成対象は、雨水貯留タンク1基(連結する場合は2基以上でも可)およびその付属品(転倒防止チェーン、置台、接続に必要な部材等)です。
ただし、送料・設置費は助成対象外です。
助成対象となる雨水貯留タンクは、以下の基準をすべて満たすものです。
(1)100リットル以上の貯水容量があること。(連結式タンクも可)
(2)既製品かつ密閉構造であること。
(3)建築物の雨どいに接続すること。
また、令和6年度に交付金を受ける場合は、令和6年4月1日以降に購入したタンクが対象であり、かつ令和7年1月31日までに交付申請をする必要があります。
申請方法
原則、横浜市電子申請システムからのお手続きをお願いいたします。
電子申請システムでのお手続きが難しい方は、交付申請書兼設置完了報告書(第1号様式)に必要事項をご記入のうえ、添付書類とともに持参、郵送または電子メールで下記申請先までご提出をお願いいたします。
※電子申請システムからの申請の場合は申請書のご記入の必要はございません。
申請先
電子申請システムの場合
持参または郵送の場合
〒231-0005
横浜市中区本町6-50-10
横浜市下水道河川局管路保全課下水道普及担当
(市庁舎30階)
電子メールの場合
申請書類を添付して、下記メールアドレスへお送りください。
メールアドレス:gk-josei@city.yokohama.jp
注意事項
- 予算に達した時点で締め切らせていただきます。
- 雨水貯留タンクは必ず所有する建築物の雨どいに接続してください。
- ポイントまたはクーポンを利用して購入する場合、ポイントやクーポンの利用分は助成の対象になりません。
- 消費税仕入控除税額のある法人の方は、助成金交付前に消費税相当額を減額して申請するか、助成金交付後に消費税相当額を返還する必要があります。詳しくは、横浜市雨水貯留タンク設置助成金交付要綱第11条をご覧ください。
- 申請年度の4月1日以降に購入・設置をし、同年度の申請期限内に申請する必要があります。
手続きのながれ
以下に、手続きのながれを示します。
申請書様式等
記入例をよくご確認のうえ、ご記入ください。
横浜市雨水貯留タンク設置助成金交付申請書(第1号様式)
案内チラシ
横浜市雨水貯留タンク設置助成金交付要綱(様式は省略)
よくある質問
対象になりません。令和6年4月1日以降に購入し、令和7年3月31日までに交付申請兼設置完了報告を行った雨水貯留タンクが今年度の助成の対象です。
転倒防止チェーン、置台、接続に必要な部材等をいいます。
対象になりません。ただし、雨水貯留タンクを連結することにより、合計容量が100リットル(50リットル×2など)以上となる場合は対象になります。
過去に、この助成制度を利用して、雨水貯留タンクを設置した建築物に設置する場合は利用できません。
本市では指定(推薦)は行っておりません。また、購入先、購入方法も含めて行っておりません。
横浜市宅内雨水浸透ます設置助成制度のご案内
横浜市では、宅内雨水浸透ますの設置に対しても助成を行っています。
宅内雨水浸透ます設置助成制度のご案内
宅内雨水浸透ます設置助成金の申請は、随時受付をしています。お気軽にお問い合わせください。
PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ
このページへのお問合せ
下水道河川局下水道管路部管路保全課
電話:045-671-2829
電話:045-671-2829
ファクス:045-641-5330
メールアドレス:gk-josei@city.yokohama.jp
ページID:748-926-380