このページの先頭です

世帯変更届(世帯主の変更、世帯の分離、合併等)

最終更新日 2022年8月8日

転入・転居・世帯変更等の届出期間の延長について

転入・転居・世帯変更等の住民票の異動に関する手続きは、法令により、届出の事由が生じた日(引っ越し等の日)から14日以内に手続きを行う必要がありますが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止するために外出を控えている場合等の取扱いとして、当分の間、14日を過ぎても、手続きいただけます。
詳細については、区役所戸籍課での引越しに伴う転出届出や証明書取得等の手続きについて(新型コロナウイルス感染症の拡大防止に関するお願い)をご覧ください。

概要

世帯主の変更、世帯の分離・合併等、世帯の構成に変更があったときの手続きです。お住まいの区の区役所戸籍課登録担当で受け付けます。(市役所・行政サービスコーナーではお手続きできません。)

対象

世帯主の変更、世帯の分離・合併等、世帯の構成に変更があった方

届出(申請)する人・できる人

  • 本人
  • 世帯主または同一世帯の方
  • 代理人(委任状が必要となります。ただし、本人と同一世帯員が届出する場合は不要です。)

受付窓口

お住まいの区の区役所戸籍課登録担当(市役所や行政サービスコーナー、他の区役所ではお手続きできません。)

各区役所戸籍課

月曜日から金曜日まで 午前8時45分から午後5時まで
第2・第4土曜日 午前9時から正午まで 第2・第4土曜日の区役所窓口開庁について
※日曜・祝日・年末年始は休庁です。

受付期間(提出時期)

変更を生じた日から14日以内
14日目が区役所の閉庁日に当たるときは、翌開庁日が届出期間の末日となります。

必要なもの

手続方法

上記の「必要なもの」を受付窓口へ持参してください。

様式・記入例

届出書の様式を横浜市電子申請・届出サービス(外部サイト)のページからダウンロードすることができます。
※区役所にも様式の用意がございます。

関連リンク

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

【制度全般にについて】市民局区政支援部窓口サービス課

電話:045-671-2176

電話:045-671-2176

ファクス:045-664-5295

メールアドレス:sh-madoguchi@city.yokohama.jp

【申請・届出等について】

前のページに戻る

ページID:424-860-853

先頭に戻る