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【制度全般について】 市民局区政支援部窓口サービス課
電話:045-671-2176
電話:045-671-2176
ファクス:045-664-5295
メールアドレス:sh-madoguchi@city.yokohama.jp
【申請・届出等について】
最終更新日 2022年10月4日
不受理申出制度は、本人の意思に基づかない届出が受理されることを防止するための制度です。
不受理申出後、当該申出に係る届出があった場合、申出をした本人が窓口に来たことが確認できなかったときは当該届出を受理しません。
申出人の本籍地または所在地(住所地)の区役所(市町村)
※申出人本人が、窓口で提出しなければなりません。(郵送による提出は原則としてできません。)
月曜日から金曜日まで 午前8時45分から午後5時まで
第2・第4土曜日 午前9時から正午まで
※日曜・祝日・年末年始は休庁です。
夜間、休日など戸籍担当窓口での受付時間外
この時間帯は、官公署が発行した顔写真入りの本人確認資料(運転免許証、パスポート、写真付きの住民基本台帳カード等)をご提示いただき、本人確認ができた場合のみ、夜間・休日受付にて受付しますが、その場で内容の確認ができませんので預かり扱いになります。
翌開庁日に戸籍担当の職員が内容を確認し、不備がなければ受付した日にさかのぼって受理となり、申出書を提出した日時分から有効になります。
申出をした日時分から有効です。
※有効期間はありませんので、取下げをしない限り有効です。
※夜間、休日など戸籍担当窓口での受付時間外では、官公署が発行した顔写真入りの本人確認資料(運転免許証、パスポート、マイナンバーカード又は写真付きの住民基本台帳カード等)をご提示いただき、本人確認ができた場合のみお預かりします。
上記の「必要なもの」を受付窓口へ持参してください。
無料
他の市町村に問合せが必要な申出書で、問合せ先が閉庁しているため確認ができない場合は、預かり扱いになります。
翌開庁日にあらためて問合せを行い、確認ができれば受付した日にさかのぼって受理となり、申出書を提出した日時分から有効になります。
【制度全般について】 市民局区政支援部窓口サービス課
電話:045-671-2176
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