ここから本文です。

港北区の選挙情報

最終更新日 2024年4月1日


©横浜市港北区ミズキー

選挙のお知らせや、選挙への理解と関心を深めてもらうための情報を、随時更新しています。

選挙管理委員会からのお知らせ

他市区町村から不在者投票にお越しの方へ

不在者投票ができる時間・場所を、あらかじめ次のページでご確認ください。

引っ越したら住民票を移しましょう

引っ越したら住民票を移しましょう

進学や就職などで引っ越しをされる方は、原則これから住む、寮・アパートなどが新しい住所地になります。
新住所地で投票ができるよう、忘れずに住民票を移しましょう。

住民票を移して3か月経過していれば、新住所地の選挙人名簿に登録され、新住所地で投票できます。
住民票を移して3か月経たずに選挙があるときは、旧住所地に3か月以上住んでいたのであれば、旧住所地で投票できます。
旧住所地に行けない場合は、不在者投票の制度を利用できます。具体的な手続きは、下記リンクをご覧ください。

子どもと一緒に選挙に行きましょう

子どもと一緒に選挙に行きましょう
あなたの背中を見て、将来子どもたちも投票へ

選挙は未来への一歩

親子連れの投票は、子どもの将来の投票につながります。選挙の際は、ぜひ、お子さまと一緒に投票所にお越しください。

衆議院小選挙区の区割り等の変更について

公職選挙法の一部改正に伴い、衆議院小選挙区選出議員の選挙区の区割りが一部変更されました。
港北区はこれまで都筑区の一部地域とあわせて「神奈川県第7区」でしたが、変更後は港北区だけで「神奈川県第7区」となります。
比例代表選挙区(ブロック)別定数については、神奈川県が属する南関東選挙区の定数が1人増加し23人となります。
次の衆議院議員総選挙から、新しい選挙区・定数で選挙が行われます。

改定内容
 改定前改定後
神奈川県第7区横浜市港北区、横浜市都筑区(一部)横浜市港北区

    最高裁国民審査の在外投票について

    最高裁判所裁判官国民審査法の一部改正により、海外に居住している方も最高裁判所裁判官の国民審査の投票ができるようになりました。詳しくは、総務省作成のチラシ、または総務省ホームページをご覧ください。

    なお、在外投票をするには、在外選挙人名簿に登録され、在外選挙人証の交付を受けている必要があります。詳しくは、次のリンクをご覧ください。

    統一地方選挙について(令和5年4月9日執行)

    選挙の結果

    投票・開票の結果

    期日前投票の状況

    期日前集計表(市会)(PDF:69KB)

    候補者情報・選挙公報

    横浜市議会議員選挙(横浜市選挙管理委員会)

    選挙運動に関する収支報告書の要旨

    記者発表資料(PDF:332KB)(横浜市選挙管理委員会)

    投票参加状況調査

    投票参加状況調査(横浜市選挙管理委員会)

    投票

    選挙権と選挙人名簿

    明るくきれいな選挙の推進(選挙の啓発)

    選挙管理委員会

    過去の選挙結果

    よくある質問(FAQ)

    リンク集

    PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
    お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
    Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

    このページへのお問合せ

    港北区選挙管理委員会事務室(総務課統計選挙係)

    電話:045‐540‐2213

    電話:045‐540‐2213

    ファクス:045‐540‐2209

    メールアドレス:ko-toukeisenkyo@city.yokohama.jp

    前のページに戻る

    ページID:934-545-941