ここから本文です。

投票のしかた

最終更新日 2023年12月14日

選挙は、選挙期日(投票日)に投票所において投票することを原則とします。これを投票当日投票所投票主義といいます。
ここでは、投票日当日における投票所での投票方法をご紹介します。
投票時間は、午前7時から午後8時までです。

投票の流れ


投票の流れ(総務省ホームページから)

1. 決められた投票所へ行きます

選挙が近づくと、投票できる方がいる世帯に「投票のご案内」が郵送されます。

「投票のご案内」には、投票日、投票できる時間、指定の投票所が記載されていますので、よく確認のうえ、ご自分の分を持って投票所に行きます。


2. 名簿で確認を受けます

「投票のご案内」を受付に提出し、選挙人名簿に載っているかどうかの確認を受けます。

「投票のご案内」が届かない場合や紛失した場合でも、あなたの住所、氏名、生年月日をお聞きして、本人確認ができれば投票できます。身分証明書などはいりません。


3. 投票用紙を受け取ります

確認を受けた「投票のご案内」と引き換えに、投票用紙を受け取ります。このときに投票の方法を説明します。


4. 投票記載台で投票用紙に記載します

投票記載台にはえんぴつが置いてあり、正面には候補者の氏名などの一覧が貼ってあります。

よく確かめて、一覧の中から投票したい候補者1人を投票用紙に記載します。

(注意)選挙によっては、個人名ではなく、政党名を記載するものもあります。


5. 投票用紙を投票箱へ投函します

投票箱に投票用紙を入れます。これで投票は終わりです。

(注意)いくつかの選挙が一緒に行われる場合もあります。その場合は、選挙ごとに投票用紙をもらって投票を繰り返します。


投票所について

お住いの住所によって、投票所が指定されています。ご自分の投票所を知りたい方は、こちらのページからご確認ください。

お体の不自由な方への支援について


出典:私たちが拓く日本の未来(総務省・文部科学省)

障害があるなどして自力で投票することが難しい方のために、投票所ではさまざまな支援をしています。

投票日に投票に行けない場合は

都合により投票所へ行くことができない方のために、期日前投票・不在者投票の制度があります。

よくある質問(FAQ)

投票に関して寄せられる質問とその回答をご紹介します。

このページへのお問合せ

港北区選挙管理委員会事務室(総務課統計選挙係)

電話:045-540-2213

電話:045-540-2213

ファクス:045-540-2209

メールアドレス:ko-toukeisenkyo@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:266-487-806