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オンライン資格確認等システム(マイナ保険証)の利用にご協力をお願いします
最終更新日 2024年2月1日
当院は、厚生労働省の方針に基づき、オンライン資格確認等システム(マイナ保険証)の利用や問診票等を通じて患者さんの診療情報を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めている医療機関です。患者さんがマイナンバーカードを保険証として利用し、顔認証付きカードリーダーで診療情報の取得の同意をしていただくと、医師等が患者さんの特定健診情報や薬剤情報等、必要な診療情報を取得・活用することができます。
正確な情報を取得・活用するため、オンライン資格確認等システム(マイナ保険証)の利用にご協力をお願いします。
なお、オンライン資格確認等システム(マイナ保険証)の利用状況や診療情報の取得同意、活用状況等に応じて、初診料の算定方法が異なりますのでご了承ください。
利用方法と留意点
利用方法
- マイナンバーカードを持参し、「①保険証確認」窓口にて、マイナンバーカードの保険証を利用したい旨、お伝えください。
- マイナンバーカードをカードリーダーに置き、顔認証又は暗証番号を入力してください。
- 特定健診情報や薬剤情報等、必要な診療情報を医師が取得・活用することに同意する場合、カードリーダーの同意ボタンを押してください。同意の有無については、問診票に記載をお願いします。同意を確認できない場合は同機能による情報取得・活用を行いません。
留意点
- 各種医療証(難病医療証、自立支援医療証など)はオンライン資格確認等システムの対象外です。別途、確認の必要がありますので、お持ちの方はマイナンバーカードと併せて持参してください。
- 高額療養費制度の利用について、マイナンバーカードで受診する場合は限度額認定証は不要です。
- ネットワークを利用するため、お時間の掛かる場合があります。
- マイナンバーカードをスタッフがお預かりすることはできません。
このページへのお問合せ
脳卒中・神経脊椎センター管理部医事課
電話:045-753-2500
電話:045-753-2500
ファクス:045-753-2859
メールアドレス:by-no-iji@city.yokohama.lg.jp
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