このページの先頭です

新市庁舎のご案内

最終更新日 2021年3月16日

パンフレット

新市庁舎整備パンフレット

建物構成、環境性能、BCP対策、市庁舎の歴史などをご紹介しています。
新市庁舎整備パンフレットデータ(PDF:5,030KB)

新市庁舎紹介パンフレット

横浜市役所の特徴を写真とともにご紹介しています。
新市庁舎紹介パンフレットデータ(PDF:3,100KB)

写真

※こちらの写真を刊行物、広報媒体に掲載する場合は、事前にこちらのアドレスに企画案や紙面案を送付ください。
 (総務局管理課)  so-kanri@city.yokohama.jp

外観

各施設紹介


関内・関外地区とみなとみらい21地区の結節点に位置する市庁舎を象徴するアトリウムは、誰もが気軽に集い、親しみ、憩えるスペースとして、様々なイベントやセレモニーの場として活用します。(営業時間:4:50~25:00)


3階のロビーからアクセスできる大岡川沿いの一画にみなとみらい21地区の展望をゆっくり楽しめる市民ラウンジを配置しています。くつろぎの場としてどなたでもご利用できます。(営業時間:平日7:00~20:00)


執務室は壁や仕切りを設けず、開放的で視認性が高く、フロア全体で一体感のあるオープンフロアとしています。
デスク等の什器の規格・デザインを共有化し規則的に配置することで、スペースを有効活用しています。人員の増減にも柔軟な運用が可能となっています。


すべてのエレベーターが停止する18階を共用会議室フロアとし、約50室の大小会議室を集約して配置しています。プロジェクタや無線LANを常設し、庁内ネットワークに接続することでペーパーレスを促進します。
また、他のフロアにもスペースや利用目的に応じた共用会議室を配置しています。

広報よこはま

広報よこはまで新市庁舎を紹介してきましたので、ぜひご覧ください
バックナンバー

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

前のページに戻る

ページID:598-831-548

先頭に戻る