閉じる

  1. 横浜市トップページ
  2. 青葉区トップページ
  3. 子育て・教育
  4. 保育・幼児教育
  5. Aonicoほいくえん~保育園での地域向け育児支援~

ここから本文です。

Aonicoほいくえん~保育園での地域向け育児支援~

青葉区の保育園では、お子さまの在園の有無に関わらず、小さなお子さまを育てる地域の皆様の育児を応援しています!

最終更新日 2024年2月29日

「園庭開放」や「育児講座」、「育児相談」など、地域の親子に向けた様々な子育てのサポートを行っています。
お子さんはもちろん、保護者同士の出会いの場にもしてください!

民間保育園での育児支援

育児支援を実施する全園で行っている「園庭開放」のほか、各園独自のイベント等を実施しています。
詳細は直接お問い合わせください。

実施保育施設

たまプラーザ駅周辺

あざみ野駅周辺

江田駅周辺

市が尾駅周辺

藤が丘駅周辺

青葉台駅周辺

田奈駅周辺

市立保育園での育児支援

保育園のおもちゃを使いながら、お友達と遊んだり、パパママとの交流を楽しみましょう!
飛び出し防止柵等もあり、安全に遊ぶことができます。
(要保護者同伴)

【オンライン】子育て応援系YouTubeチャンネル「なしかちゃんねる」

お子さまとの時間をちょっと楽しくする保育士のアイディアを、毎月更新しています。
 サブ企画
 その1 増刊号「保育士めがおに先生が行く!」 
  テーマは「ごっこ遊びをもっとリアルに!」
  子どもたち憧れのプロフェッショナルに現役保育士が突撃&体験取材!
 その2 Instagram「おかわりなしかちゃんねる」
  YouTubeに入りきらなかった情報や保育以外の専門家に聞いたお役立ち情報などをお届け。
  ぜひ@nashikachannelをフォローしてお楽しみください。

子育て中のちょっとした悩みや不安などを保育士に話してみませんか。
愚痴りたい!話をきいてほしい!誰かと話をしたい!!!どんなことでも、お気軽にどうぞ。

保育園で提供している離乳食を親子で体験してみませんか?
離乳食の進め方や硬さや大きさなどについて、お子さんの様子を見ながらお話しできます。
離乳食で悩んでいる方、これから始める方はぜひ、お気軽にお申し込みください!

園の特性を活かした講座を開催しています。
親子でご参加ください!

青葉区育児支援だより「ぶらんこ」

幼稚園や保育園に通っていてもいなくても、誰でも来ていただける育児イベントを開催します!

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

青葉区 福祉保健センター こども家庭支援課 保育担当

電話:045-978-2428

電話:045-978-2428

ファクス:045-978-2422

メールアドレス:ao-hoiku@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:601-324-828

  • LINE
  • Twitter
  • YouTube