ここから本文です。
GREEN×EXPO 2027開催400日前記念イベント「せや・irodori(彩り)ビレッジ」を開催しました!(令和8年2月14日)
最終更新日 2026年2月19日
2月12日(木曜日)でGREEN×EXPO 2027の開催までいよいよ残り400日となりました。
瀬谷区では、この節目を記念し、GREEN×EXPO 2027の会場「Village(ビレッジ)」のテーマのひとつである「クラフト」にちなんだイベント「せや・irodori(彩り)ビレッジ」を2月14日(土曜日)に相鉄ライフ三ツ境で開催しました。
会場(相鉄ライフ三ツ境3階)の様子
相鉄ライフ三ツ境4階でのワークショップの様子
会場では、GREEN×EXPO 2027の情報発信コーナーやフォトスポットのほか、"瀬谷と絹の歴史を知ろう"パネル展、横浜スカーフ親善大使の皆様によるスカーフアレンジメントショー、横浜スカーフの展示、地球にやさしい「ベンガラ」を使った折染体験など、テーマに沿ったさまざまな企画を実施しました。
ご来場いただいた皆様、そして当日の運営にご協力いただいた皆様に心より御礼申し上げます。
横浜スカーフ親善大使の皆様による スカーフアレンジメントショー
地球にやさしい「ベンガラ」を使った 折染体験
私も、横浜スカーフ親善大使の皆様によるスカーフアレンジメントショーを拝見しました。
ファッションの面だけでなく、災害時に役立つ使用方法など、どなたにとっても参考になる内容で、とても勉強になりました。また、会場内にはスカーフドレスや連染めなどの展示物のご用意もいただき、誠にありがとうございました。
横浜スカーフ親善大使・ ご来場いただいた地域の皆様と
ベンガラ染めのワークショップでは、定員100名がすべて埋まり、多くの皆様にご参加いただきました。
小さいお子さまから大人の方まで、世界に一つだけの手ぬぐいを作っていただきました。
GREEN×EXPO 2027の最新情報を紹介するコーナーでは、チケット情報やボランティア募集のリーフレットなどを多くの方に手に取っていただき、GREEN×EXPO 2027へのより一層の関心の高まりを実感することができました。
来月3月には、いよいよGREEN×EXPO 2027の開催1年前を迎えます。
新たな情報も随時発信されていますので、区役所としても、皆様へ情報をお届けするとともに、開催を心待ちにしていただけるようなイベントの実施などに取り組んでまいります。
また、カウントダウンの節目の日に配布している花の種ですが、今回は「小松菜」の種をお配りしています。種は区庁舎や区内公共施設(地区センター、せやまる・ふれあい館、あじさいプラザ等)で2月12日(木曜日)からお配りしていますので、皆様のご自宅などでもお花を楽しんでいただき、GREEN×EXPO 2027を盛り上げていただければと思います。(種は、なくなり次第終了)※区役所分は配布終了しました。
令和8年2月19日
瀬谷区長 山岸 秀之
このページへのお問合せ
ページID:112-261-604












