このページの先頭です

2020年1月

今月の本棚

最終更新日 2020年1月1日

大久保美春/著 ミネルヴァ書房 書誌番号:3-0208064130 ラベルの記号:289/ラ

「建築とは、その仕事を通して大自然に捧げる聖なる捧げ物なのだ」
この言葉の通り、ライトは自然と共生する建築を目指しました。しかし、人工物が自然への捧げ物とはどういうことなのでしょうか?建築というと、ある一定の自然を切り拓いて造る印象を持ちますが、、、その考えに至るまでに、ライトは世界各地のあらゆる時代の建築を研究するのですが、特に彼の建築観や自然観に大きく影響を与えたのが浮世絵や茶道など日本の文化でした。ライトの生涯を通して、建築のことだけでなく、外から見た日本の文化についても知ることができる一冊です。

森本大介[ほか]/編著 中央経済社 書誌番号:3-0500722197 ラベルの記号:336.1

皆様、某アメリカ版シャーロックホームズの海外ドラマをご覧になったことはあるでしょうか?推理・捜査をする中で、「秘密保持契約」というセリフがよくでてきます。アメリカではこの契約を使い、お互いに有利な情報のやりとりを行っているようです。それら実務や留意点について、契約書式を含めてこちらの本に記述されています。契約書を作る過程の交渉過程の記録についても重要であると書かれていることなど、とても興味深いです。
また、身近な問題としてビックデータの企業間のやり取りの取り締まりについても、従来の法律では取り締まれないこともあり、こちらの契約を利用するようです。
探偵から身近なITの「秘密保持契約」についてこの本で触れてみませんか?

ドゥアルテ智子/著 誠文堂新光社 書誌番号:3-0500736590 ラベルの記号:596.6

まさに食べたくなる、おいしいそうなお菓子が満載です。品がありながら、どこか素朴な感じのするお菓子の数々。しかも、それぞれのお菓子にまつわるうんちくも付いていて、ますます興味をそそられます。これはもう、おやつタイムに見るのは拷問とさえ言えそうです。自分でチャレンジして作ることができる人はトライして、出来ない人は著者のお店のある京都まで行くしかありません。

樋口和智/著 家の光協会 書誌番号:3-0500730132 ラベルの記号:627

みなさんは、家できのこを育てるって想像したことがありますか?アクアリウムやテラリウムなどという言葉を聞いたことのある人もいるかも知れませんが、この本ではきのこを育てる「きのこリウム」を紹介しています。手軽な菌床のつくり方やきのこの手入れの仕方など、詳しく解説されています。
きのこをよくよく見てみると形や色がかわいくてインテリアとしても素敵ですし、生えてくる瞬間や成長していく様子が見ることができるのも楽しそうですね。


緑図書館トップぺージに戻る

横浜市立図書館のロゴマークの画像
横浜市立図書館のロゴマーク


このページへのお問合せ

教育委員会事務局緑図書館

電話:045-985-6331

電話:045-985-6331

ファクス:045-985-6333

メールアドレス:ky-libkocho12@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:685-067-229

先頭に戻る