このページの先頭です

埋蔵文化財包蔵地の確認

最終更新日 2022年5月2日

お知らせ

◎市庁舎3階の市民情報センターで配架されている『横浜市文化財地図』についてのお知らせです。

◎令和3年度に小机城跡の試掘調査を実施しました。
 詳細は↓

埋蔵文化財包蔵地の確認方法

埋蔵文化財包蔵地は、これまで「横浜市文化財地図」(冊子)で確認していただいてましたが、HP上で確認できるようになりました。是非ご利用ください。

横浜市行政地図情報提供システム(外部サイト)

掲載マップ一覧の中から、「文化財ハマSite」を選択してください。スマートフォン専用サイトもございます。


HP上での確認のほか、次の方法でも確認ができます。

ご不明な点は生涯学習文化財課文化財係までお問い合わせください。


・ファクスによるお問い合わせ

文化財係宛に土木工事等の範囲をしるした明細地図に、次の項目を記載の上、ファクスでお送りください。
埋蔵文化財包蔵地に該当するかどうかを確認し、電話で回答します。

【記載項目】

・土木工事等の範囲の住所と地番

・担当者の所属と氏名

・電話番号


ファクス番号:045-224-5863


※ファクスをお受けした後、同日ないし翌日を目途に回答します(ただし、土・日・祝日の場合は平日の回答となります)。


・メールによるお問い合わせ

文化財係宛に土木工事等の範囲をしるした明細地図に、次の項目を記載の上、メールでお送りください。
埋蔵文化財包蔵地に該当するかどうかを確認し、電話で回答します。

【記載項目】

・土木工事等の範囲の住所と地番

・担当者の所属と氏名

・電話番号


メールアドレス:ky-maibun@city.yokohama.jp

(受付時間平日9:00~17:00)
※メールを受信した後、同日ないし翌日を目途に回答します(ただし、土・日・祝日の場合は平日の回答となります)


問合せ先:横浜市教育委員会事務局生涯学習文化財課文化財係
横浜市中区本町6-50-10(14階)
※直接ご来庁いただく場合は、必ず事前にご連絡ください。
電話番号:045-671-3284
ファクス番号:045-224-5863

埋蔵文化財の取扱い

埋蔵文化財の取扱いに関する資料、届出等のダウンロードはこちらから

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

教育委員会事務局総務部生涯学習文化財課

電話:045-671-3284

電話:045-671-3284

ファクス:045-224-5863

メールアドレス:ky-syobun@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:873-026-320

先頭に戻る