1. 横浜市トップページ
  2. くらし・手続き
  3. 市民協働・学び
  4. 文化財・埋蔵文化財
  5. 【目標達成】国指定史跡 称名寺境内の環境整備のためにクラウドファンディング型ふるさと納税を実施します

ここから本文です。

【目標達成】国指定史跡 称名寺境内の環境整備のためにクラウドファンディング型ふるさと納税を実施します

最終更新日 2024年1月9日

目標額を達成しました!!

皆様からのあたたかい応援により、目標金額の300万円を大きく上回る391万円、延べ168人の方にご寄附いただき、無事目標を達成することができました。
募集期間中には、温かい応援メッセージもいただき、私たちとプロジェクトの原動力になりました。
たくさんのご支援、誠にありがとうございました。

いただいたご寄附は、国指定史跡称名寺境内の環境整備のために大切に活用させていただきます。
今後も、横浜市の文化財を次世代へ継承するための取組へ、応援よろしくお願いいたします。

概要

横浜市では、横浜の文化財を次世代に継承していくための新たな取組として、このたび国指定史跡 称名寺境内の環境整備にふるさと納税を活用したクラウドファンディングを実施します。
いただいたご寄附は、来訪者に快適に散策、見学していただけるよう、説明板やベンチの更新など、庭園内の環境整備の一部経費に充てさせていただきます。
横浜が誇る貴重な文化財である称名寺境内を皆様と共に守り次世代へ継承していくため、ご協力をお願いいたします。
*国指定史跡 称名寺境内は、横浜市教育委員会が史跡の管理団体として維持管理を行っています。


秋の称名寺境内

クラウドファンディング型ふるさと納税とは

ふるさと納税制度を活用して行うクラウドファンディングで、地方自治体が課題解決を目指して実施する特定のプロジェクトに対し寄附を募る仕組みです。市内にお住まいの方、市外にお住まいの方のいずれも寄附を行うことが可能です。
※このプロジェクトへの寄附はふるさと納税制度の対象となり、市外にお住まいの方には返礼品をお送りしています。
※ふるさと納税について、詳しくは 横浜市への「ふるさと納税」のページをご覧ください。

プロジェクト概要

プロジェクト名

横浜が誇る文化財!美しい国指定史跡 称名寺境内を次世代へ

募集期間

令和5年10月2日(月)10:00から12月31日(日)23:59まで(91日間)
募集は終了しました。皆様のご支援、誠にありがとうございました。

目標金額

300万円

返礼品の一例

・第27回称名寺薪能S席チケットと出演者による特別事前講座
・称名寺 金堂(県指定重要文化財)・ご本尊 弥勒菩薩立像(国指定重要文化財)などの特別拝観とガイドつき境内散策
※各返礼品は数に限りがあります。
横浜市の名産品等の返礼品を選択することも可能です。

寄附方法

ふるさとチョイス ガバメントクラウドファンディング®サイト よりお申込みください。
URL https://www.furusato-tax.jp/gcf/2513(外部サイト)

このページへのお問合せ

教育委員会事務局生涯学習文化財課

電話:045-671-3284

電話:045-671-3284

ファクス:045-224-5863

メールアドレス:ky-syobun@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:324-021-896

  • LINE
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
  • YouTube
  • SmartNews