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住所等は正しく届け出ていますか
最終更新日 2024年2月22日
住民票には、氏名、生年月日、性別、住所、世帯主との続柄など、住民の皆様の情報が記録され、国民健康保険、国民年金、子ども手当など各種行政サービスの基礎資料となっています。そのため、これらの情報が正しく記録されていないと、各種サービスを迅速に受けられないことがあります。
現在お住まいの区で、行政サービスを確実に受けられるようにするためには、お引っ越しで住所を移した場合などはすみやかに区役所戸籍課まで届出を行って下さい。なお、現住所において住民票を記録していない方や、住民票の記録が抹消されたままの方は、正しい住所での住民票の記録が必要となります。
配偶者暴力、ストーカー等の被害者の方は、お申出によって、住民票の写し等の交付請求について一定の制限をかけることができますので、区役所戸籍課までご相談下さい。
また、出生届や死亡届につきましても、法律で届出期間が定められていることから、詳しくは、お住まいの区役所戸籍課までおたずねください。
■各種制度の詳細について■
このページへのお問合せ
【このページの作成課】市民局区政支援部窓口サービス課
電話:045-671-2176
電話:045-671-2176
ファクス:045-664-5295
メールアドレス:sh-madoguchi@city.yokohama.jp
【住民異動届についてのお問合せ先】
ページID:611-708-040