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国民健康保険料(Web口座振替受付サービス)
最終更新日 2023年12月18日
対象科目
国民健康保険料
お申し込みに必要なもの
①金融機関名、支店名、普通預金口座番号が確認できるもの(通帳やキャッシュカード等)
②国民健康保険の被保険者証番号が確認できるもの(保険証等)
対象金融機関(Web口座振替受付サービス)
1 全国の店舗で取り扱う金融機関 | ||||
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横浜銀行 | りそな銀行 | 三井住友銀行 | みずほ銀行 | 埼玉りそな銀行 |
三井住友信託銀行 | スルガ銀行 | 静岡銀行 | 東京スター銀行 | 東日本銀行 |
きらぼし銀行 | ||||
2 神奈川県内及び東京都内の店舗で取り扱う金融機関 | ||||
北陸銀行 | 第四北越銀行 | SBI新生銀行 | あおぞら銀行 | 静岡中央銀行 |
横浜信用金庫 | 川崎信用金庫 | 芝信用金庫 | 世田谷信用金庫 | さわやか信用金庫 |
中央労働金庫 | ||||
3 神奈川県内の店舗で取り扱う金融機関 | ||||
神奈川銀行 | かながわ信用金庫 | 神奈川県歯科医師 | 神奈川県信用農業 | |
4 横浜市内及び東京都内の店舗で取り扱う金融機関 | ||||
大光銀行 | ||||
5 横浜市内の店舗で取り扱う金融機関 | ||||
神奈川県医師信用組合 | 横浜幸銀信用組合 | 横浜農業協同組合 | ||
6 全国のゆうちょ銀行 | ||||
全国のゆうちょ銀行(郵便局)で取り扱います。 | ||||
7 ネット銀行 | ||||
PayPay銀行 ※ | 楽天銀行 ※ |
※PayPay銀行と楽天銀行は、令和5年12月1日(正午)からWeb口座振替受付サービスでのお申込みが可能となりました。
お申し込みにあたって
ご確認ください。
・ブラウザの「戻る」、「進む」、「再読み込み」ボタンを使用した場合、エラーになります。
画面内のボタンを押して手続きを進めてください。また、15分以上操作しないとタイムアウトになるのでご注意ください。
・金融機関のお申し込みページでは、「通知」、「送信」、「収納機関に戻る」など最終ページに表示されるボタンを必ず押してください。 そのボタンを押さないと手続きが正常に完了しない場合があります。
・途中でブラウザを閉じるなど手続きを中断した場合、お申し込みがなかったものとして取り扱います。
・お申し込み前に、迷惑メール対策などで特定メールのみを受信または拒否する設定を行っている場合、「info@nekonet.co.jp」からのURL付メールが受信できるよう設定してください。
・お申し込みいただいた内容について、お住いの区(お申し込み時に選択した区)の保険年金課よりお問合せさせていただく場合があります。
・口座振替のご登録手続きが完了しましたら、「国民健康保険料納付方法のお知らせ」を世帯主宛に送付します。口座振替の開始期につきましては、そちらをご確認ください。また、口座振替が開始されるまでの保険料につきましては、納付書で納めてください。
・特別徴収(年金からの天引き)により国民健康保険料をお支払いいただいている世帯につきましては、「国民健康保険料納付方法のお知らせ」が届いた場合であっても引き続き特別徴収(年金からの天引き)となります。納付方法を特別徴収から口座振替に変更したい場合は別途手続きが必要になるため、お住いの区の区役所保険年金課にお問い合わせください。
・その他、Web口座振替受付サービス(外部サイト)の各注意事項もご確認ください。
・口座振替のお申し込みは、Web口座振替受付サービス以外に、口座振替依頼書の提出によるお申し込み、区役所窓口においてキャッシュカードを専用端末で読み込みことで口座振替のお申し込みができるサービス(ペイジー口座振替受付サービス)でのお申し込みもあります。
Web口座振替申込期限
毎月25日までのお申し込みで、翌月期分から振替開始
振替日は、毎月29日になります。
※お申し込み内容によっては、翌月期から開始とならない場合があります。
※前年度以前にさかのぼって保険料が増額した場合には、4月又は5月にも振り替えさせていいただく場合があります。
※通常、振替日は各納期の29日ですが、金融機関等の休業日にあたる場合には、前営業日が振替日となります。
お申し込み手続き
下記より口座振替の手続きに進んでください。
口座振替の解約(廃止)について
・口座振替をやめるときは、お申し込み金融機関等へ解約届(廃止届)をご提出する必要があります。
・残高不足等で複数回口座振替不能になるなど、市が必要と認めた場合は、口座振替を強制的に解約(廃止)する場合があります。
Web口座振替受付サービスよくあるお問い合わせ
Q1 Web口座振替申込受付サービスを利用できる金融機関はどこですか。
Q2 申込希望の金融機関がWebの対象金融機関にありません。
Q3 口座名義人氏名欄を入力したところ、「使用できない文字が含まれています。」と警告が表示されました。どうすればいいですか。
Q4 申込者(口座名義人)情報入力欄を入力したところ、入力欄指定の全角や半角にしたがって入力しても(全角・半角)で入力してください。と警告が表示されました。どうすればいいですか。
Q5 入力途中でエラーになりました。
Q6 口座番号が7桁以外のためどう入力すればよいですか。
Q7 金融機関サイトでの操作・登録方法がわかりません。
Q8 金融機関サイトで保険料の口座振替を実施している金融機関の口座振替の取扱いがない店舗で口座振替の申込を行いました。口座振替はできますか。
Q9 受付結果のメールが届きません。
Q10 「受付完了」のメールを受信した後、「再登録のお願い」のメールが届きました。登録状況はどうなっていますか。
Q11 申込みを行いましたが、メールで口座振替の開始通知が届きません。
Q12 受付結果メールがきました。今月から口座振替開始になりますか。
システム上入力不可の文字について
Web口座振替受付サービスのお申し込みをする際に、ご入力できない文字は次のとおりです。
システム上入力不可の文字一覧について(PDF:175KB)
お問合せ先
お住まいの区の保険年金課
区保険年金課連絡先一覧
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このページへのお問合せ
健康福祉局保険年金課
電話:045-671-3922
電話:045-671-3922
ファクス:045-664-0403
メールアドレス:kf-hokennenkin@city.yokohama.jp
ページID:269-914-977