1. 横浜市トップページ
  2. くらし・手続き
  3. 戸籍・税・保険
  4. 国民健康保険
  5. 保険料
  6. Web口座振替受付サービスよくあるお問い合わせ

ここから本文です。

Web口座振替受付サービスよくあるお問い合わせ

最終更新日 2023年10月4日

よくあるお問合せとご回答

Q1 Web口座振替申込受付サービスを利用できる金融機関はどこですか。
A1 横浜銀行、みずほ銀行、三井住友銀行、りそな銀行、ゆうちょ銀行、JA横浜、信用金庫等を含む31行が対象です(令和5年10月現在)。詳細は、国民健康保険料(Web口座振替受付サービスHP)をご確認ください。

Q2 申込希望の金融機関がWebの対象金融機関にありません。
A2 現在、次の金融機関以外はWebでのお申込みはできません。対象金融機関以外で口座振替を希望される場合は、紙の口座振替依頼書又は区役所保険年金課窓口でのお申込みをお願いします。Webでのお申込みの対象金融機関は、順次拡大を検討していきます。

Q3 口座名義人氏名欄を入力したところ、「使用できない文字が含まれています。」と警告が表示されました。どうすればいいですか。
A3 Web口座振替申込受付サイトでは、一部の文字(システム上入力不可の文字一覧(PDF:175KB))を使用することができません。お手数をお掛けしますが、当て字(例・髙→高、﨑→崎)やひらがなでご入力ください。

Q5 入力途中でエラーになりました。
A5 ブラウザの「戻る」、「進む」、「再読み込み」ボタンを使用した場合、エラーになります。
 画面内の指定のボタンを押して手続きを進めてください。また、15分以上操作しないとタイムアウトになりますのでご注意ください。その場合はお手数ですが最初からお申込み手続きをお願いします。

Q6 口座番号が7桁以外のためどう入力すればよいですか。
A6 頭に0を入れるなどで対応してください。口座番号のルール等の詳細は各金融機関にお問い合わせください。

Q7 金融機関サイトでの操作・登録方法がわかりません。
A7 金融機関サイトについてのお問合せは、各金融機関へお願いします。

Q8 金融機関サイトで保険料の口座振替を実施している金融機関の口座振替の取扱いがない店舗で口座振替の申込を行いました。口座振替はできますか。
A8 保険料の口座振替の取扱い店舗は次のように(PDF:293KB)なっています。金融機関サイトでは保険料の口座振替取扱い店舗のみにする制限は行えないシステムになっています。そのため取扱い店舗以外でも選択可能のため、申込状況を確認してその旨をご連絡させていただきます。申し訳ありませんが、取扱店舗等でのお申込みをお願いします。

Q9 受付結果のメールが届きません。
A9 次の可能性が考えられます。
(1)登録したメールアドレスが誤っている場合
 →メールアドレスをご確認いただき、再度お手続きをお願いします。
(2)迷惑メール等対策設定がされている場合
 →メールは「info@nekonet.co.jp」から送付されます。メール設定等をご確認いただき、再度お手続きをお願いします。
(3)URL付メール拒否設定がされている場合
 →メール設定等をご確認いただき、再度お手続きをお願いします。
(4)金融機関サイトで最終確認画面等に表示される「収納機関に戻る」「登録」等を押さなかった場合
 →申込が正常に終了していません。そのお知らせとなる再登録メールは登録状況を確認して送信しているため、申込手続きからメール送信までタイムラグがあります。受付結果のメールが届いていない場合はお手数ですが、再度お手続きをお願いします。
 ※メール設定の確認・変更・解除方法については、使用されている機器のメーカーや携帯電話会社等にご確認ください。

Q10 「受付完了」のメールを受信した後、「再登録のお願い」のメールが届きました。登録状況はどうなっていますか。
A10 複数回申し込んだ場合、「受付結果」メール受信後に「再登録のお願い」メールが届く場合があります。
 その場合、それぞれのメール記載のお客様番号が異なりますので、ご確認をお願いします。
 なお、入力いただいた内容について、後日、区役所から確認させていただく場合があります。ご承知おきください。

Q11 申込みを行いましたが、メールで口座振替の開始通知が届きません。
A11 口座振替を開始する旨の通知は後日郵送されます。メールでは送信されませんので、ご注意ください。

Q12 受付結果メールがきました。今月から口座振替開始になりますか。
A12 保険料では原則、毎月25日までにお申し込みいただくと翌月期から口座振替開始となります。口座振替開始月の中旬におはがきでお知らせしますので、それまでは納付書でお支払いください。

システム上入力不可の文字

Web口座振替受付サービスのお申し込みをする際に、ご入力できない文字については次のとおりです。
システム上入力不可の文字一覧(PDF:175KB)

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

健康福祉局生活福祉部保険年金課

電話:045-671-3922

電話:045-671-3922

ファクス:045-671-0403

メールアドレス:kf-kokuho-fs@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:135-441-277

  • LINE
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
  • YouTube
  • SmartNews