ここから本文です。

横浜市保健活動推進員

最終更新日 2024年4月22日

保健活動推進員とは

横浜市保健活動推進員は地域の健康づくりのリーダーです。
自治会町内会等の推薦により市長から委嘱された3,600名を超える方々が、区役所と協力しながら地域の健康づくりの推進のために活躍しています。
横浜市民の健康づくり計画「健康横浜21」の地域における推進役として、様々な活動を行います。
このページでは、主に横浜市保健活動推進員会の活動を紹介しています。各区での活動については各区役所福祉保健課へお問い合わせください。

任期

2年間(再任することができます)

推薦要件

 次の要件を満たし自治会町内会等の推薦を受けた人(横浜市民)を、市長が委嘱します。

  1. 健康づくりに関心があり、地域で健康づくり活動を実施する意欲がある方
  2. 任期の2年間を通して活動ができる方
  3. 地域の各種団体・機関や住民と連携し、自主的に活動ができる方
  4. 福祉保健センターが実施する健康づくり関係事業に、積極的に参画できる方
  5. 委嘱日の属する年度の4月1日現在で原則78歳未満の方

どんな活動をしているの?

保健活動推進員は主に、区単位(市内18区)や地区単位(市内254地区)で活動しています。

地域ニーズに応じた保健活動

 地域での健康づくりとして、健康づくり(生活習慣病予防等)研修会、「たばこ対策」の普及啓発活動等を行政と協働で進めています。

地域の子育てグループへの支援

 子育てが安心してできるように、地域の「赤ちゃん教室」「子育てサロン」等を行政や各関係団体とともに支援しています。

地域の高齢者等への支援

 高齢者が安心して暮らし続けられるように、各種団体と連携して高齢者の訪問活動等を実施しています。

福祉保健センターの事業へ協力

 福祉保健センターが実施する事業や健康づくりに関する情報の普及伝達(啓発冊子の各世帯配布等)、地域でのウォーキングイベントの実施や、福祉保健センターが実施する健康づくり事業へ参加協力等を行っています。

その他衛生活動など

 その他、清潔で健康な地域環境を保つため、衛生害虫(蚊・ゴキブリ)等駆除の啓発活動や犬、猫等についての適正飼育普及啓発活動、清掃活動等を行っています。

保健活動推進員の活動頻度は?

活動頻度やスケジュールは各区によって異なりますが、活動に興味を持って楽しく参加できるよう様々な工夫をしています。

仕事や介護等で日中時間を取りづらい方には、必要物品の買出しやイベントの設営のみの参加などできる範囲での活動を呼びかけているので、仕事をされている方も無理なく活動できるようになっています。

詳しくは、「ホカツって何?」(保健活動推進員だより第46号から抜粋)(PDF:2,202KB)をご覧ください。


各区ごとの推進員数(令和6年2月1日時点)

横浜市全体で3,600名を超える保健活動推進員が活動しています。

各区ごとの推進員数
推進員数推進員数
鶴見区289金沢区216
神奈川区195港北区418
西区92緑区196
中区105青葉区241
南区264都筑区128
港南区159戸塚区240
保土ケ谷区221栄区96
旭区322泉区176
磯子区150瀬谷区153

活動の詳細について(各区役所お問合せ先)

横浜市保健活動推進員会の活動

保健活動推進員永年勤続表彰式

 横浜市保健活動推進員として、永年にわたり地域への健康づくり活動への貢献されていることに感謝の意を表し、永年勤続表彰式を開催しています。また、表彰式と併せて、保健活動推進員の情報共有と人材育成を目的に講演会も実施しています。
 令和5年度は、保健活動推進員290名(うち10年勤続表彰230名、20年勤続表彰39名、30年勤続表彰21名)の方が表彰されました。

令和5年度横浜市保健活動推進員永年勤続表彰式
日時令和5年8月22日(火曜日) 13時30分から15時45分まで
会場横浜市市民文化会館 関内ホール大ホール

保健活動推進員会全体研修会

 各区保健活動推進員会の活動事例や健康づくりに関する正しい知識を学ぶことを目的に、18区合同で保健活動推進員全体研修会を開催しています。

令和5年度保健活動推進員全体研修会
日時令和5年11月9日(木曜日) 13時00分から15時00分まで
会場横浜市市民文化会館 関内ホール大ホール

保健活動推進員だより(会報誌)

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

健康福祉局健康推進部健康推進課

電話:045-671-2454

電話:045-671-2454

ファクス:045-663-4469

メールアドレス:kf-kenkosuishin@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:144-181-159

  • LINE
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
  • YouTube
  • SmartNews