閉じる

ここから本文です。

保健活動推進員

最終更新日 2024年12月11日

 保健活動推進員は、自治会・町内会からの推薦を受け、市長から委嘱され、活動しています。
「健康づくり活動」の核となる役割を担っており、地域の健康づくりの推進役、または行政の健康づくり施策のパートナー役として、
地域における生活習慣病予防などの健康づくりを支援するための活動に取り組んでいます。
横浜市保健活動推進員(横浜市健康福祉局のページ)
 青葉区保健活動推進員活動紹介動画を作成しました。是非ご覧ください。

青葉区保健活動推進員会の活動紹介

 現在、青葉区では16地区約250名が活動しています。
健康チェック部会、ウォーキング部会、広報部会の3つの専門部会をつくり、地区活動の活性化を目指し、様々な活動をしています。

健康チェック部会

 青葉区健康フェスティバルにて、区民の皆さまに自身の健康状態を知ってもらうための健康チェックや、健康づくりに関する啓発活動、保健活動推進員会の認知度向上のための活動を行っています。

ウォーキング部会

  身近な地域で日頃からウォーキングに取り組むことができる方を増やすために活動を行っています。
 ウォーキングに関する研修を実施し、ウォーキングイベントを開催をしています。また、ウォーキングマップの周知を行っています。

ウォーキングコースのご紹介

 地域のみなさまの健康づくりに活用していただけるよう、保健活動推進員が楽しく歩けるウォーキングコースを選定しました。
ウォーキングコースのご紹介(横浜市青葉区のホームページ)

広報部会

  健康づくりに関する情報発信、各地区や部会の活動紹介のため「青葉区保健活動推進員会だより」を制作しています。
 イベント開催時には現地に取材に行き、記事を制作します。これまでの発行物は、下記からご覧いただけます。

青葉区保健活動推進員会だより

 青葉区保健活動推員会だよりには各地区の活動を掲載しております。

各地区での活動

美しが丘地区

「ノルディックたまプラ」は地域の高齢者の健康維持を目的として美しが丘地区保健活動推進員会が中心となり設立されました。月2回(隔週金曜日)活動しています。

今回は、水沢の森を目的地としたコースでした。

美しが丘公園を出発し、住宅地を抜けて菅生緑地に入り、緑地の遊歩道を歩き、水沢の森に入りました。水沢の森では下野草(しもつけそう)の花、朴の木(ほおのき)の花、クルミの若い実を見ることができました。水沢の森で休息をとったあと、第6公園前を通過し、12時前に出発地の美しが丘公園のロケットハウス前に戻りました。所々で保育園児や自治会の方々とささやかな交流がありました。この日の参加者は60歳以上、男女10名程度でした。皆さんお元気で、おしゃべりをしながらの楽しい歩行でした。

話ながらの歩行は脳の活性化になり、楽しくフレイル予防ができます。また、熱中症予防対策の一つとして、汗をかくことのできる体作りができます。

最近は男性の参加が少なくなっているので、男性の参加を待っています!

上谷本地区

上谷本地区保健活動推進委員会では、月例ウォーキング開催中です。申し込み不要で、地区以外の方も自由に参加できます。ウォーキングに適した服装、履物、飲み物持参で、脚力に合わせコースにご参加ください。6月は「成瀬尾根緑道と緑山コース」、3時間程度のウォーキングでした。次回は10月に開催予定です。

山内西地区

山内西地区では、"コグニサイズ"を行っています。頭と身体を使って脳を活性化し楽しみながら健康維持を!ご参加いただいた方からは大変好評で、積極的に、続けていただけるようスタンプカードもご用意しました。"コグニサイズ"を通して健康づくりのお手伝いができるよう、活動しています。

荏田西地区

緑道でインターバルウォーキング
「さっさか歩き」と「ゆっくり歩き」を繰り返しながら、健康増進を図るウォーキングを行っています。

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

青葉区福祉保健センター福祉保健課

電話:045-978-2438

電話:045-978-2438

ファクス:045-978-2419

メールアドレス:ao-fukuho@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:916-827-298

  • LINE
  • Twitter
  • YouTube